【2日目①】”パイネ日帰り”をお考えの皆さん、ちょっと待って!! いい案、あります。

 

 

2017.3.23 世界一周 346日目(パイネ2日目)

 34.5カ国目:パタゴニア地方 / パイネ国立公園(プエルトナタレス拠点)

リアルタイム:ペルー / マチュピチュ村→クスコ

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

1ペソ:約7円

 

 

 

th_IMG_2183

 

初めてのキャンプに胸を躍らせながら、一晩過ごしました。

 

テント、意外と快適でびっくりした。

ほんでなんだかお泊まり会みたいですね!テント泊。

(「毎日お泊まり会みたいなもんやないか。」言われてまうとぐうの音も出ないのですが。)

 

 

 

th_IMG_3310

 

2日目。

 

 

 

 

th_IMG_2191

 

夜の雨風が嘘のよう!

見事な快晴だ!!!!

 

 

 

th_IMG_1980

 

朝ごはん。

 

なんて爽やかな朝なんだ!なんて辺り一面絶景なんだ!

まるで「そうだ!キャンプに行こう!」なんて広告やカタログにでも載りそうな写真。

 

 

 

th_IMG_2185

 

「爽やかな朝食」の表現力が異常に高い、えりか氏。

 

 

 

th_IMG_2192

 

爽やかな朝には、たかさんの爽やか度も8割増。

 

 

 

th_IMG_2186

 

テーブルにあるのはお昼のサンドイッチ!

 

実は自分のサンドイッチ、初めて作りました。

(※管理人生活での朝食作り以外)

 

パンあんまり好きやなくて。

どんどん増えていく旅中に初めてやったこと。

トレッキング中に食べるサンドイッチ、美味しかった!

 

 

 

 

 

今日も安定の超アナログ説明。

 

今日は右の○から真ん中の○へ移動します。

昨日のようにどこか目的があってトレッキング!ではなく、移動日です。

キャンプ場からキャンプ場へ荷物を運ぶのです。

 

 

初バックパックでトレッキング!

というかバックパックを担ぐのがそもそも初めて。

大変そうやけど、ちょっと楽しみ。

だって、この期間だけは名乗れるんですよ。私も。

 

”バックパッカー”

 

(肩書き大好き。)

 

 

 

昨日1日、一緒にトレッキングをした我々。

 

えりか氏「今日は前ちゃん先行ってくれていいよ!!! 私達がテント片付けるから!!!^^」

 

 

 

ワタクシ、早々に頂きました。

“戦力外通告”

 

 

 

で、ですよね・・・・!

いやわかるよ。見えますもん。

”豆粒のようなサイズで先を歩いている二人”という未来が。

 

「でも・・・!」なんて言うのは野暮です。

ここは自分の能力の低さを真摯に受け止め、甘えさせてもらおう。

 

 

 

 

th_IMG_2195

 

ってことで

2日目トレッキング開始。

 

トレッキング開始数分でこの景色です。

いきなりポテンシャル全力で発揮してくれるパイネ国立公園!

 

 

 

th_IMG_2198

 

 

 

 

th_IMG_2647

 

やばいやばいやばい。

 

 

 

th_IMG_2202

 

絶景のオンパレードや・・・!

 

レベルが違うぞ!

パイネさん・・・!!!!

 

 

「2日目は、一つ目のキャンプ地から2つ目のキャンプ地に移動して〜」

と、「今日は移動日」くらいにしか考えてへんかったわ。

 

めっちゃすごい景色やないか!移動のルート!

 

 

 

th_IMG_2203

 

そして、天気って大事ですね。ほんま。

 

 

 

th_IMG_2204

 

 

 

 

th_IMG_2206

 

右に行くと昨日のTorres del paineへ。

今日は左に行きます。

 

 

 

th_IMG_2209

 

 

 

 

th_IMG_2210

 

気がつけば1時間半〜2時間くらいかな。

一人で絶景に浸りながら楽しく歩かさせてもらいました。

 

そして、2時間のトレッキングの後、

突然景色が開けて、

 

 

 

 

th_IMG_2218

 

 

 

th_IMG_2214

 

この湖。

 

 

色!!!!!! 

ちょっと、色!!!!!

 

キレーーーーーー!!!!!

キレーーーーーー!!!!!! (語彙力)

 

 

急遽パイネに来たこともあり、全くパイネの景色について予備知識がなかった私。

全てが初見。全てが予想外。

常にパイネの景色は私に興奮と感動を与えてくれました。

 

トレッキング、勿論、楽な訳はなく。

究極の飴と鞭。

でもその”飴”は、病みつきになりそうな美味しさ。

 

 

 

th_IMG_2216

 

ここで、ちょっと休憩!

あまりの綺麗さに。

 

 

 

 

th_IMG_2225

 

ここでえりかさん、たかさんと合流!

 

やはり追いつかれてしまいました。

テント片付け、ありがとう!

 

 

 

 

th_IMG_2228

 

まだまだ見ていたい気持ちですが、先へ進みます。

今からもこの湖沿いに歩くんやし!

 

 

 

th_IMG_2232

 

 

 

 

th_IMG_2235

 

やっぱりすぐに最後尾で必死について行くことになる私。

安定の亀スピード。

 

一人だったらそんなこと全く気にすることもない。

のびのびと歩ける。

 

でもね。

 

 

 

th_IMG_2236

 

誰かと一緒に感動や苦労を共有できるのって、いいなぁ。

 

って、ありきたりですが思いました。

 

楽しかったなぁ、3人でのパイネ国立公園。

5日間、足手まといの超ど初心者の私を寛大な心で受け入れて、それでも、「楽しかった!!」と言ってくれた二人には本当に感謝。

 

 

 

湖の入り口から多分1時間くらい歩いたところ。(記憶曖昧)

 

 

th_IMG_2256

 

いい感じに景色が見渡せるところがあったので、休憩!

 

 

 

th_IMG_2238

 

いやぁほんま

 

 

 

th_IMG_2251

 

湖めちゃくちゃ綺麗し、天気も良くてポカポカしてて

 

 

 

th_IMG_1985

 

いつまでもここおれるわ。

 

むしろここでキャンプしたいくらい。

3人揃って、パイネ国立公園内のイチオシスポットでした!

(ピン打ってへんからどことはいわれへんのやけど・・・。)

 

 

 

th_IMG_1989

 

先へ進まなあかんのに、あまりに「景色よし、居心地よし」すぎて、いつまでもだらだらしてしまう我々。

 

 

 

th_IMG_2260

 

湖だけでも素晴らしい景色やのに

 

 

 

th_IMG_1990

 

反対側もこれ。

 

360度絶景!!!!

 

 

 

th_IMG_1998

 

思わずジャンプ写真!

(そして全く息の合わない3人。)

 

 

 

th_IMG_1992

 

結局、

ついつい、1時間くらい居てまいました。

ほんま最高すぎた!

 

 

 

ここでお話したいのが今日の記事タイトルのお話

 

 

キャンプしてトレッキングってちょっとハードルが高いのか、しんどそうなのか、日程的な問題なのか、理由は色々やと思うんですが、

パイネ国立公園にいく日本人旅行者の多くは“日帰りトレッキング”

昨日の記事でご紹介したコースですね。

 

 

これに関して、敢えて自分目線で考えてみる。

 

私がパイネトレッキングを「Wコース」「日帰り」か、

迷った理由は

「Wコース、大変そう!体力的に大丈夫かな。私でもいけるんかな。キャンプってガチっぽいし・・・。」

でした。

 

 

 

もし同じようにお考えの皆さんがいたとしたら、声を大にして提案したい。

1泊2日コースなんて、どうでしょう。

 

 

 

個人的に2日目のこの湖までの道、

めちゃくちゃ良かったんです。ほんま。

 

どんな景色かは今見てもらった通り。

天気次第っていうのはどこもそうなのですが、個人的には

5日間でぶっちぎりで一番景色がいいコースでした。

 

 

でも、Wコースとなると、腰が重くなるの、めっちゃわかります。

色々準備せなあかんし、体力面にも覚悟決めて行かなあかんし。

 

じゃあ、

 

① 1日目、入口のキャンプ場に荷物置いて、日帰りコースと同じくTorres del Paineまで往復する。

② 1泊だけ、キャンプ場で宿泊する。

③ 2日目、キャンプ場に荷物預けて、湖まで往復して戻ってくる。

→ 帰還。

 

どうどう? どうでしょう?

これならハードルも低くていいとこ取りなのでは!!!

 

 

 

さらに、腰を軽くする方法が。

 

① キャンプ場は実はテント借りられるんです。

もうテント張ってある状態で、そこに宿泊するだけ!

しかもそんなに高くないんですって。

 

② レンタル用品(寝袋やマット)もパイネめっちゃ安くて、なんなら同じくキャンプ場で借りられます!

1泊だけなら食料も贅沢しなければカップラーメンと軽食だけでもいけるはず!

 

③ しかもしかも!入口のキャンプ場は予約は簡単に取れるようです!(有料)

予約の問題はWコースの真ん中だけ!

※ あ、でもこれは3月の話。

どシーズン(1〜2月)はちょっと無責任に言えませんが。

 

 

せっかく、地球の裏側の、パタゴニア地方っていう世界の果てまでやってきて、ほんでパイネ国立公園までやってきたのに、日帰りだけで帰ってしまうのはあまりにも勿体なさすぎる・・・!!!

 

湖まで、あと2〜3時間やのに!

そこまでの景色もめっちゃいいのに!

 

 

余計なお節介すぎますが、2日目に歩いてみてほんまにそう思いました!

幸いにも発信できる立場に今いるので、書くだけ書いてみよう!と決めていました。

 

どうせならちょっとだけ!足伸ばして見ませんか?

もし天気が良さそうならば尚更!

天気悪そうなら、すっぱり諦めていいと思います!笑

 

 

th_IMG_2592

 

どの立場やねんって感じですが、

是非是非!これからいつかパタゴニアに行かれる皆さんにも見て欲しいと思えるような景色でした。2日目。

 

 

 

パタゴニア、どうしても長なってまいますね。

濃厚な日々、素晴らしい景色の数々。

 

ここで切ります!

この続きは、また明日。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

もう少し足を伸ばすと見られるパイネの絶景に、1クリック!

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

2件のコメント

  1. めっちゃいいですね!
    あの湖沿いの時自分は割と曇ってたので、前さんの方がめっちゃ綺麗です( ^ω^ )

    パタゴニア中、比較的天気に恵まれたかなと思ってたけど、他の人のブログやSNS見てると実はそうでもなかったことに気付かされます笑

    1. むーちゃん。お返事全てお返ししました。
      遅くなってすんません! でもいつもコメント楽しみにしてるよ。ほんま。

      2日目しんどかったって、まさしく。一番しんどかった!

      湖やばいでしょ!!!!! 晴れてるからこそでしたねー。
      ほんまめっちゃよかったんですが、この日以外はだいたい曇りでした。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。