父と旅猿 IN タイ “やっとこさ観光編”

 

 

今日は長いので前置きなし!

読み物としてお暇な時間にどうぞ・・・。笑

 

 

 

前回注目記事一位ありがとうございました!

いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

 

 

 

船をおり、船着場から出る。

 

 

 

広がる景色は夢の世界。

 

 

 

屋台や雑多な雰囲気

人の活気

交通のカオス感

カラフルなタクシーやトゥクトゥク

行き交うタイ人と外国人

タイの独特の匂い

 

 

 

全てに感動!!!!


『あ−!ほんまに海外にきたんやーーー!』って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の海外やからテンションあがりきってます!

 

王宮まで船着き場から3分くらいやねんけど、

観るわ観るわ、写真とるわで一向にすすまない!笑

10バーツだして水を買う事にだってはしゃいじゃう。笑

 

 

 

テンションあがりすぎてよく覚えてませんが、

 

「うわ、匂い!懐かしい!」

「みて!車からふるー!やばい!」

「屋台みて!うわー!あのジュースのみたいなー!でもなー!」

「あ、ねえ!」

 

一人で喋りまくってた気がします!w

 

 

 

 

こういう新鮮さや気持ちって、久々の海外旅行の特権ですよね。

 

 

留学していた時は

アメリカで9ヶ月も普通のアメリカの学生に混じって大学生やったことも

カナダの極北でシルバニアハウスみたいな家ばっかりの田舎の雪国で暮らしたことも

 

 

その「海外で生活すること」自体に

楽しい!嬉しい!とか、もうそういう類の感情はほぼ『無』になりました。

 

 

嫌なわけじゃなくて、人間慣れるもんで、「日常化」しちゃうんですよね。

頭では特別なことだとわかっていても、慣れてしまう。

日本で暮らしていることと同じ感覚になってしまう。

 

今思い出したらどれも「非日常」なのに、その時は普通だと感じてしまう。

 

 

んんー・・・・勿体ない!!!!! どうしようもないですよね。

 

 

だから今回の旅で感じるこんなちっちゃなことの嬉しさや楽しさは

久々に海外に来た時だけの特別なもの! 大切な思い出にしよう。

 

 

 

 

タイの人たちや町並みを見ていると観光エリアに入るのがもったいなくて、王宮に入らず周りをうろうろします。笑

 

なかでも「トゥクトゥク」という乗り物が可愛くて大好き♡♡

ご機嫌にトゥクトゥクの写真を撮っていると、運転手さんのおっちゃんが、

「ふぉとー!ふぉとー!かむ!おっけー!」と、笑顔でいってくれました。

 

 

 

 

 

普通なら大好きなトゥクトゥクに載せて写真撮ってもいいなんて、

「うわー!!!やったーーーーー!!♡」ですよね。

 

 

でもブログで色んなトラブルを読んでいたり、

「このタイの旅は来年の予行練習だ!絶対だまされない!ボられない!」

と、警戒心むき出しだった私は

まずは

「no money?free?」

ときく。

 

 

すかさずおっちゃんは、

ちょっぴり心外だといった感じで顔を歪ませ

「oh, no!!!noooo!!!FREE〜〜!」

と答える。

 

ほっとして、そこからやっと嬉しくなり、撮らさせてもらう。

 

 

 

うーーーーん。

普通に考えて相手は気持ちがよくないですよね!

金とらんわあほ!って感じですよね。ショックですよね。

 

でも、そうなると、防犯って何だ?

カモられたりボられたりしない為にはこういうことせなあかんのとちゃうの?

と、ぐるぐるする。

 

こうやって私はずっと「no money?」なんか会う人会う人に初っ端からきいていって

出逢った人は信じないで、ついていかないで、泊まりにいかないで、、、、

そうやって一周をしてしまうんちゃうかと。

 

 

うーん!旅中悩まされる気がします。

信じる?信じない?

難しい選択!!!!

 

 

 

 

 

さてさて。 お寺の中へ入ります。

 

王宮エリアはめちゃんこでかい。

ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオという3大エリア?があり

ワットポーから訪ねます。でっかい金の涅槃像があるところです。

 

 

 

まずはお花を供えて、線香に火を灯し、お祈りです。

 

 

旅の安全やら何やらをお祈りしました。

 

 

 

 

そして涅槃像へ。大仏殿的なところ。

 

 

お寺は独特の雰囲気があっていいですね。

同じ仏教でも日本とは全く違うんだなぁーって思いました。

 

 

うん。

 

 

勉強不足すぎて、全く知識がないので、喋れば喋るほどボロがでるという。

 

 

 

 

大きくて、圧巻の迫力です。

 

 

迫力とか雰囲気とかそんな感想しか言えません。笑

今のうちに自白しときますね。

あんまり歴史や宗教など難しそうな話、得意じゃないんです。

苦手科目は体育と社会でした。

 

基本的に寺院や協会等はこんなクオリティでお届けすると思っておいて下さいw

もしくは旅中にこんな私でも勉強する気になるのかと見守ってみてください。笑

 

 

 

 

20バーツを賽銭箱?の中にいれると、このコインの器と交換してくれます。

 

 

 

これを、

壁際に端から端までずらーーーーっっと並んでいる壷に、

一枚一枚いれていきます。

 

 

ちゃりんちゃりんと皆さんがいれる音が殿内に響き渡って心地よいです。

 

 

 

 

 

と、思いきや、普通にめっちゃコイン余りました。

 

1壷につき1枚だと思った人達が、次々と最後の1壷にじゃらじゃらじゃらーと大量投入する光景がシュールです。

 

 

あ、いれる意味はわかりません。(すみません。ほんとそこまで興味がわかなくて・・・)

何かいいことがあるんだろうくらいで流れにのっかります。(いや、もーほんとすみません。)

 

 

 

 

 

 

 

と、大仏殿?を後にしたところで、

 

 

カメラの部品がないことに気がつく!!!

 

 

ああ、私の大事な大事な本田さん(肉片)が、、、、!!!

 

 

本田カメラの良さの1つは、ミラーレスなのにファインダー(覗くところ)もついているところなんです。が、

そのファインダーの覗き込む部分を囲う部分がすっぽ抜けててむき出しに!!!

 

 

一応ワットポーエリア一通り探してみたんですが、こういうのって落とすと見つからないものですよね。嗚呼、無情なり。

 

なくしてしまったものを嘆いても戻ってくるわけちゃうし、せっかく楽しい旅で落ち込んでテンション下がっても勿体ないだけやし。落ち込みません!!!!

 

今頃タイの大地のどこかで転がっていることでしょう。

新しい地でも強く生きておくれ、我が本田カメラ(肉片)よ。

 

 

 

 

 

ちなみに

この数時間後に、旅の前日に買った指輪も落としてることに気づく!!!

どんなけどんくさいの!!笑

 

本田カメラ(肉片)と共に、お前もタイで強く生き抜くんだよ。

キミは可愛いから、どっかのタイの少女に拾ってもらえてたら幸いなんだけれど。

 

 

さっきのお祈りの時に、

「あまり旅中物がなくなりませんように。」ともお願いしとくんだった!

 

 

 

 

さて。

ワットポーの周りの、、、、何て言うのこれ。

えっと、付属品建物です!!

 

 

 

 

これも大迫力です。

手作業だったんですかね。

途方もないですね。こういうのみると。

なんて気の遠くなる作業だ。暑い中嫌じゃなかったんかな。なんて。笑

作った職人さん、あっぱれです。

 

 

 

 

 

全部焼き物の組み合わせ、ですよね。

精巧で、且つ、大スケールで。すごい。

 

 

 

 

 

 とにかく、天候に恵まれてよかったです!!

旅はほんま天候命!!!

 

雨季ですよ。全く雨降られてません。

うまいこと着陸前や深夜にふったっぽい。

これは雨女返上では、、、?

 

 

 

汗べっとべとですが、雨や曇りより良い!

でもとにかく暑い!!!!!!!!!笑

旅を振り返っても、暑いときは「暑かった」しか結局記憶に残らんのです!w

 

 

あ、さらさらシートとか扇子とか死ぬ程役に立ちました。

ふいたのすーすー感の快感ったら。特にお尻半端ないです。

冷たいスプレーとか持ってこればよかった。

暑さ対策必須です! 観光や旅を楽しむためにも。

 

 

あ、旅用にと買った街歩き用バッグ、

インドの電車並みにぱんっっっぱんになっていて、焦る。

なんだかんだで色々いれちゃうよね。

 

 

 

お次はワットポーを後にし、船で対岸へわたり、ワットアルンへ。

 

 

 

 

ワットアルンへ・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛工事中ーーーーー!!!!!!!!wwwwwwwwwwww,

 

 

 

 

おいおいおいおいおい、いつも何でこうなるんだ!!!!

先月の宮島ロープウェー事件に続き、やっぱりこんな奇跡を起こしてしまうんですね、私!!w

 

アンパワーマーケットもチャトチャックも週末にない

メークロン市場の工事もリサーチ済!

 

今回の私はピーチ姫(57歳男性)、あるいはコイキング持ち。

いつもとは違うんだから!

 

と、完璧に回避し(たつもり)で、どや顔でプランをたてていたが、

ワットアルンは灯台下暗し!!!!

 

 

すまぬ父よ!!! もう笑うしかなかった。

あははははは。

 

 

 

私と旅をする限り、必ず何かが起こるのです!w

まず晴れだったところを褒めていただきたい。笑

 

 

 

 

一応中には入れて、工事中じゃない場所もあったので、散策。

 

 

 

 

こういうのみると、

隠れんぼしたーーーい! 逃走中やりたーーーーい!

って、うずうずわくわくします(罰当たり)

 

ってことで誰か海外で逃走中やりましょう。←

 

 

 

 

 

 

こちらも圧巻です。

作った職人さんの姿が思い浮かびます。(想像です)

 

 

 

 

 

 

 

焼き物がかわいいです。

 

 

 

 

 

 

十分に王宮エリアを満喫した我々は(いや、暑い&工事中でさっさと退散・・・)

親子そろって大好きなトゥクトゥクを使って、次の地へ・・・!!!

(3つめのワットプラケオの存在を忘れていたことは、帰りの飛行機で気づく)

 

 

 

 

 

 

一応値切って、150バーツを120バーツに。

少しは安くなったけど、雑誌に載ってる参考価格より20バーツ高い!!!

粘ったつもりやねんけどなぁーーー。

 

まだまだ旅人レベルは低いです。

お月見山の洞窟に入るのが鬱になるくらいのレベルです。ズバット嫌いでした。

或いは、草むらしかないところに絶望感しか抱けないレベルです。

 

 

 

 

何はともあれトゥクトゥクで移動。

 

楽しい!!!!!!!!!!!

どんなけスピート出すの!!!

どんなけ抜かし抜かされのひやっとする運転するの!!

猛スピードでうつりかわる町並み、人!!!

楽 し す ぎ る !!!!!!!

 

 

タクシーより全然割高やけど、絶対おすすめ。

トゥクトゥクほんま好き♡

 

 

 

 

さあ、私はどこにむかうでしょう。

タイに詳しい方は、予想してみて下さいね♪

 

 

いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

6件のコメント

  1. 周りの(付属品…)建物まで紹介してて偉い!!
    わたし絶対、へぇぇーで飛ばすもん!笑
    写真撮るかどうかさえ危うい。いや、危うくない、撮らへん。笑

    逃走中参加する★\(^o^)/
    体力の衰えはあるものの、わたしやたらに足だけは速いけど大丈夫??笑
    追う方にするわ!スーツとグラサン持ってくわ!^_^笑

    1. 世界遺産とか寺院とか自体はそない興味ない、、(じゃあなぜ来た)から、写真を撮って楽しむ、的な、的な。笑

      あ、もー絶対のってくれると思った!
      やろう!絶対楽しい!!!
      わっきーがグラサンてそれラッスンゴレr…..

  2. 人を信じる信じないって難しいですよね。下手したら相手の親切を台無しにしてしまうかもしれないし。でも騙されるかもしれないし。
    やっぱり最後は直感ですかね。。磨かないと(><)
    ワットアルン言えばよかったー俺が言った時も改修中だったんで。すいません。

    1. ますてーさんセブ早速満喫してますねw

      そうなんです。もーー難しい!防犯ってなんなんだ\(^o^)/←こんな感じ
      傷つけるの悪いからってあまり疑わへんかったら、とんでもないの一発引き当てて取り返しのつかないことになるかもしれないし。

      直感か。。そういうのめっちゃ鈍そうです私!
      アイスランドとトマトだけはますてーさんおるから大丈夫ですね!笑

  3. 私も明日寺院巡り行ってきます♡
    ひとりで←

    人信じすぎちゃいますほんと
    たぶんタクシーもちょいぼられてました笑

    1. いってらっしゃーい\(^o^)/
      いい1日になりますよーに!
      カオサンのマッサージね、他のとこより安かったよ!!

      だよね!笑
      私空港からタイの下の方までタクシーやったけど、300いかんかったよーな。。。。笑
      小さなお金は笑い事ですむかもやけど、飲み物とか泊まるのとかそういう身体の防犯だけは気をつけよう!!!あさみちゃんめちゃんこ美人やから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。