【2017 ウユニ塩湖】宿・ツアー・wifi・おすすめご飯 etc… 【情報】

 

 

 

氷河ロングトレッキング、行ってきました。

そして天気予報を見て、翌日慌ててパタゴニア二つ目の町”エルチャルテン”に移動し、そのまま夜中からフィッツロイトレッキングも行ってきました。

 

人生初トレッキングの私(27歳)(へたれ芸人)(運動神経悪い芸人)は、遭難せずクレパスにも落ちず弱音も120回くらいに抑えて、どちらも無事終えることができました。

(元ネタは「こちら」

 

フィッツロイの余韻にすっかり浸っています。

このまま書いてしまいたいところですが、続きはまたそのうち本編にて。

 

 

 

2016.1.31 世界一周 295日目

 30カ国目:ボリビア / ウユニ

リアルタイム: アルゼンチン / エルカラファテ

(変換プラグとたこ足コンセント盗まれました。

 

お金:1ボリ:約16円

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

 

 

 

もう、さすがに

ウユニ記事、飽き飽きしている頃でしょう。

 

 

何回同じような話すんねんて。

もうウユニの写真、散々見たがなって。

 

 

ですよね。わかります。そうでしょう、そうでしょう。

 

決して、書いている本人が飽き始めたわけじゃ。

ええ決してそんなことは。

 

 

 

ってことで(?)、間もなくウユニ編も終了なのですが、

今回はウユニ滞在期間のウユニ塩湖ツアー以外の時間の話や

「その他諸々」の話

でもしようかと思います。

 

 

 

<ウユニ塩湖ってどうやっていくの?>

 

ウユニ塩湖へは、

「ウユニ」の町を拠点にツアー会社に申し込みをし(←後程詳しく)、車で1時間(半)程かけて向かいます。

 

つまり、

ウユニ塩湖に何回&どれくらいの頻度で遊びに行くかは、自分のさじ加減。

 

我々はというと、

「遊ぶ日」「オフ日」と、割とはっきりわけて、メリハリをつけて遊んでいました。

 

”ウユニ期間”は、基本

 

ウユニ塩湖ツアーで思いっきり遊ぶ(見る)!

完全にオフ日

 

かのどちらかでした。

観光は一切しませんでした。

 

 

 

<オフの日は何してたの?>

 

・寝るか食うか。

・脇谷と喋り倒しの笑い倒し。(起きている時間の大半)

・パソコンやスマホでだらだら

・ウユニ写真データ交換

・次のツアー計画や申し込み

・シャワー、洗濯

 

ほぼこれです。むしろこれ以外していません。

勿論、過ごし方は人それぞれです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でも塩湖で汚れるので洗濯は割と日課的にやらねばで、ツアーに行ったメンバーで集まって写真交換やツアー仲間集めて申し込んだり、ご飯の買い出しにいったり

・・・など、意外とやることはありました。

 

夜ツアーの時は夕方就寝の夜中起床やし、その次は昼間ツアーやから、夜寝て朝起きて・・・・

など、時間感覚もめちゃくちゃで、なんとも不思議な感覚の1週間を過ごしました。

 

 

とりあえず、毎日「楽しかった!!!疲れた!!!!」とひたすら言っていたのを覚えています。

とにかく全力で遊びまくった一週間。

濃厚でした。

 

しんどいけれど、全力で遊び続ける・・・・景色があまりにも凄くて、ずっと「”ハイ”な状態」で動き続けていた気がします。

体調絶不調からの、初日で押さえ込んでそのまま毎日ずっと元気なままだったくらいなので。

 

 

 

<ウユニ滞在中の食事は?>

 

宿にはキッチンがないので、基本的にカップラーメン。

ウユニにある「Maruchan」全種コンプリートする勢いで、食べ続けました。

 

(東洋水産さん、オファー今か今かとお待ちしております。)

 

 

th_IMG_8072

 

たまに贅沢をして、ピザなんか食べたり。

 

このピザのあるレストラン、ツアー会社“穂高”の隣にあるお店なんですが、

なんと、wifiが速い。

 

ウユニの町で、奇跡的なwifiの速さ。

動画も見れたし、upもできました。

 

そして、なんとツアー会社「穂高」にまでばっちり電波が入ってくる

 

 

ということは・・・・。

 

 

これ以上は言えません。

 

 

 

ちなみになんですが、

 

 

IMG_5913

 

パスタは地雷です。

 

 

ピザは美味しいです。普通に美味い。

せやけど、

 

 

 

何でや。

何でそんな茹でてしもたんや。

 

 

ソースは美味い。

でも20分くらい茹でたんちゃうかってくらい茹でてます。

(まあ、食べられない程では・・・・。完食しました。)

 

 

「安くて美味い」ならば

 

 

リャマ丼がオススメです。

 

ええ、リャマのお肉です。

なんとお値段たったの6ボリ(約100円)

カップラーメンが7ボリ、ピザが20ボリくらいなので、とってもお得!

 

ただ、「ちょっとでも臭みがあるお肉は駄目だ!」という人など、これは好き嫌いが別れると思うのでご注意!

 

 

 

<ツアー申し込みってどうやるの?>

 

簡単です。

ツアー会社にいって、おばちゃんに「ウユニ塩湖のツアー申し込みたいんやけど。」って言うだけです。

 

先程もお伝えしましたが、「穂高」が日本人の利用率がかなり高いです。

私も穂高さん利用だったので、その場合の申し込み方をもう少し詳しく説明していきます。

 

 

<ツアーの種類>

 

デイツアー(9時〜16時)

スターライト&サンライズ(1時〜7時)or(3時〜9時)

サンセット(16時〜22時)

 

くらいです。

ごめんなさい。これ結構うろ覚え。

 

時間は自分でアレンジできます。

上手く行けば、ツアー時間を長くすることも!

だいたい毎回ツアー時間はアレンジしていました。

 

 

<申し込みの仕方>

 

① 自分(自分達)でツアーのグループを作るパターン

② 既にあるツアーのグループに加わるパターン

 

方法は二種類あります。

 

 

① 自分(自分達)でツアーのグループを作るパターン

 

行きたいツアーの種類を伝え、自分(と、もしいれば一緒に行きたい仲間)の名前を紙に書きます。(事務所にいるおばちゃんに言うと、紙を作ってくれます。)

申し込み時点で既に7人集まっていればそれで終了。

足りなければ、その紙を事務所の前のドア付近に貼ってくれます。

 

その後、同じ時間のツアーに参加したい人が「このグループに入りたいんですけれど。。。。」とおばちゃんに言うて、空き分が埋まっていく。

といった流れです。

 

シーズンであれば、ほぼ確実に埋まります。

でも、念のため当日ギリギリには募集しない方がいいです。

何日も前から・・ってことはないですが、なるべく前日までに張り紙した方がいいです。

 

 

7人元々知り合いの旅仲間を集めても楽しいでしょうし、

ウユニで再会した旅仲間や、ウユニで仲良くなった新たな友人を組み合わせてツアーを組んでいくのも楽しいですよ!!

 

 

② 既にあるツアーのグループに加わるパターン

 

先述した通り、穂高の事務所前には募集の張り紙で一杯です!

(個人名が入っているのでここでは載せませんが、もしどんな感じか気になる人は「穂高 ウユニ」で画像で検索してみてください。)

 

そこで、空いている数や日時の条件が合うものを探して、事務所のおばちゃんに言うて名前を書き込めば、申し込み完了です!

 

 

<料金>

一ツアー:130ボリ(約2110円(2016.1時点))

 

この値段でウユニ塩湖ツアーはお得ですよね!

 

長期旅行で時間に余裕のある人は、種類をかえて何度も行く人が多いです!

短期旅行でも、是非せっかくウユニまで来たのであれば何度か参加して欲しいところ!

デイも、サンセットも、スターライトサンライズも、

どれも優劣つけがたく、毎回違った景色が見られます!

 

 

 

★ 宿情報(ウユニ)★

「hotel Avenida」(★)

日本人に人気の宿のうちの1つ。

 

 

<良い点①>

ウユニに来る日本人の多くが利用するウユニ塩湖ツアー会社は「穂高」

この宿は穂高の数軒隣にあります。

ツアー申し込みや支払い、ツアー集合場所や解散場所も穂高前なので、立地的には神です。

 

何かとほぼ毎日利用することになったので、本当に便利でした。

特にツアー後は疲れているので、数十秒で宿に戻れるのは有り難い。

 

 

<良い点②>

安い。

ツイン個室、1人50ボリ(約810円)。

 

 

<良い点③>

洗濯場がめっちゃしっかりしている。

干す場所もめちゃくちゃ沢山ある。

 

uyuni-hotel-9

出典:http://love-tabi.com/hotel-uyuni

 

洗濯場が広くて、大きいバケツもあり、とにかくやりやすいです。

干す場所も広いし、階段や二階の手すりも利用可です。

 

<良い点④>

部屋がそこそこ綺麗。

 

 

<悪い点①>

wifiが遅い。

 

ウユニの町全体的に遅いです。相当遅いです。

が、もう1つの人気宿「wara del salar」(★)の方が若干良さそうな雰囲気。(あまり期待はせずに。)

レセプションの方がまだ通じることや、時間帯(お昼頃など)の方が通じました。

 

 

<悪い点②>

キッチンがない。

 

これは結構痛かった。

外食は高いので、途中からカップラーメン生活にシフト。

お湯は受付にいうと無料で貰えます。

 

 

<微妙な点①>

「ウユニの町は、水不足で洗濯ができない。」ときいていましたが、実際は問題なく普通に洗濯出来ました。(むしろ洗濯場が充実していました。)

 

が、最終日の1日前、水が数時間断水。

洗濯できない・・・!とひやっとすることがありました。

これは wara del salarでも同じだったようです。

 

 

<微妙な点②>

同じく、「シャワーが水シャワーだったり、浴びられない。」なんて話もきいていましたが、基本的には問題ありませんでした。

 

が、1日中OKではなく、浴びられない時間があります。多分夜。

私は基本的にお昼間に浴びていたので、問題ありませんでした。

 

あと、水シャワー(か、水に近いシャワー)に脇谷氏は一度当たったようです。私は浴びた時は全てホットシャワーでした。

1階に2〜3個あるシャワー室。

ほんで実は2階のトイレの奥にもシャワーが1つあるのですが、綺麗だったので私は2階を利用していました。(関係あるのかはわかりませんが。)

 

 

<まとめ>

 

日本人に人気の二大宿「Avenida」と「Wara del salar」。

もう一方には泊まっていないので、「こっちがいい!」と決めることはできません。

 

感想としては「意外と快適だった。」avenida。

水問題が時期的にたまたま良かったのかもしれません。

とにかく立地が良かった。そして部屋は清潔やしツイン個室やし。

 

問題点は「wifi」「キッチン」。

wifiは偶然にも解決方法を見つけ、問題はキッチン。

これだけは「もし次泊まるとしたら、wara del salarかなぁ。」とも思う理由です。

 

 

 

<持ち物>

 

またいつか改めてご紹介するかもしれませんが、

今、別サイトさんにて、記事を書かさせていただいてます。

 

そのうちの1つが「ウユニ塩湖へ持っていくおすすめの持ち物」についての記事だったので、そちらにてご紹介を: こちら

 

 

・・・と、その前に。

 

ブログのランキングに参加しています。

ウユニ塩湖あるある↓

被写体が小さい写真や影の写真で、自分の写真がどれかわからない。

景色がすごすぎて言語が乏しくなる。「やばい」「すごい」「綺麗」しか出てこない。

ポージングの「扇」「片足立ち」「組体操」系が結構な鬼畜。

avenidaとwara del salarの宿泊し始めてからの「どっちがいい」という不毛な論争。

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。