「ボリビアのおばちゃん」になりたくて。

 

 

2016.1.26 世界一周 290日目

 30カ国目:ボリビア / ラパス

リアルタイム: パラグアイ / イグアス移住地(沈没中)

お金:1ボリビアーノ:約16円

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

 

 

ラパス最終日。

 

 

今日は直人さんにAちゃん、宿が一緒だったMちゃんと一緒に

毎週2回ラパスで開催される泥棒市へ。

 

 

 

IMG_5765

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボリビアーノの格好を真似て。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラパスで観光する時はボリビアーノの格好(擬き)をしよう。

と、旅出発前から思っていたので、小さな願いが叶いました。

わきさんもノリノリで付き合ってくれました。

 

 

 

★ エルアルトの泥棒市 ★

ラパスのすり鉢状の上にあります。

毎週木・日開催。

 

サンフランシスコ教会前からバスでいきました。(1.5ボリ)

「エルアルト」という地区にいくのですが、表記は「CEJA」行きを探す。

コレクティボは満員すぎて、全然乗れず。

泥棒市はロープウェイ乗り場の近くに広がっています。

 

 

 

IMG_5767

 

最初、泥棒市がある地区「エルアルト」の市場全体が広すぎて、泥棒市の場所がわからず、ふらふらと彷徨う。

 

 

 

IMG_5762

 

風邪が更に悪化し、ふらふら状態。

 

歩いては、隙あらば座り込み、歩いては、隙あらば座り込み。

鼻水が酷すぎて、トイレットペーパーでも追いつかず手ぬぐいに。

その手ぬぐいも鼻から放せない状態に。

 

 

でも、あんなに楽しみにしていた泥棒市です。

なんなら我々、泥棒市の為にラパスに木曜まで4日間も滞在したのです。

宿で寝ているなんてことは出来ません。

(チェックアウト日やから部屋入られへんし。)

 

 

ウユニまでに風邪も治したい。でも泥棒市も外せない。

なんとか気合いで治したい。治します。

 

 

 

 

やっとこさ泥棒市、発見!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

盗難品も沢山売られているという文字通りの「泥棒市」

過去には、パソコンを盗まれた日本人旅行者が、翌日か数日後に泥棒市で自分のパソコンを発見したこともあるらしい。(実話)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

普通に新品の小物や日用品、新品の電化製品なども沢山売られているのですが、掘り出し物や古着もまた多く売られていました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お土産もほんの少しありますが、ほとんどが日用品や古着など、地元の人向け。

 

泥棒市は、「ぶらぶら派」「がっつり派」、歩き方がはっきりわかれると思います。

脇谷と私は、「がっつり派」。

テンションがあがって見るペースが明らかに遅すぎる我々は、見始めて数店舗で、早々に別行動に。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あと、食べ物もちょこちょこ売られていて。

地元の人価格。これも確か1ボリ(16円)。安い!

 

それに

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベビーカステラ、発見。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなところで、まさかベビーカステラが食べられるなんて!

嬉しすぎる。

 

お値段はだいたい8〜10個入りで2ボリ(32円)

美味しかったです。懐かしいお味。

ベビーカステラを食べながら市場を歩いていると、なんだか夏祭りや初詣にでも来ているような気分になった。

 

思わぬところで「日本」を感じることが多い、ラパス。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

脇谷さんはくるみボタンを始めボタン類を購入。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

めちゃくちゃ喜んで選んでいました。

喜びすぎて、大変静かに黙々と、いや、ぶつぶつと呟きながらとんでもない集中力で選び続けていました。端から見ると結構やばい奴。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボタン可愛すぎるもんな。わかるよ。

お気に入りを沢山購入できたようで、大変満足されていました。

良かったね、脇さん。

 

 

が。後日。

 

 

8個如きではボタン欲が収まらず、

ラパスからウユニに来る友人に更にボタンを買ってきてもらっていました。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、ウユニ用の防寒具も購入。

一人40ボリ(約600円)。

 

これ、めっちゃおすすめです!

 

ウユニ、星空ツアーはめっちゃ寒いので、ださくても古くても、大きめ暖かい防寒具を一枚購入しておくと、全然違いました!

写真では暗くて見えないし、朝日の時間には脱げばいいし。

「どうせ買うなら可愛さは捨てよう。」

ということで、でっかいごっつい防寒具を購入!

 

持ち運べる大きさではないのでウユニが終わったら置いていって、今回は思い切って使い捨て。だから安くて機能重視で購入です。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

めちゃくちゃ破れてますが、ウユニ限定なので気にしません。

夜中のツアーもほぼ車に逃げ込むこともなく見続けることができました。

かなり活躍しました!

 

 

 

ウユニ用に購入した防寒具ですが、

 

 

 

IMG_5758

 

即、着用。

 

ボリビア1位芋っぽい女の出来上がりである。

 

 

風邪が悪化してきて、寒気が出て来て、止まらなくなって

寒くて寒くて居ても立ってもいられず。

 

この後も寒気は止まることはなく、立っているのもしんどくて、時々休みながらの観光や移動。

後から思えば普通にあの時発熱していました。

 

ウユニ塩湖はもう明日。

治さなければ、治れ、治れーーーー・・・!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

泥棒市からの帰りはロープウェイだったんですが、

その眺めは

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

めちゃくちゃ綺麗でした。

 

さすが、世界一標高の高い首都!!!

雪山を始め自然が取り囲む、すり鉢状の街。

色は全体的にオレンジで統一されていて、なかなか圧巻の景色でした!

 

 

 

ロープウェイ降り場から宿までは、また歩きます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道中、

旧ソ連バッジのようなバッジを多数発見。

ここらへん一体のお店に同じような物がめちゃくちゃ並んでいる!

2人共大好きで世界のどこかで見つけた時は購入していたので、とんでもなくテンションが上がる!

 

 

が。

店の人達に聞いてみると、どうやら販売はしていないとのこと。

販売していないのに、店頭に並んでいるなんて、餌が目の前にあるのに「おあずけ」をくらったような気分だ。

泣く泣く諦めて、その通りをあとにした。

 

 

 

最後に、宿の近くにあるお店で、買うと決めていたものを購入。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日に引き続き

散財その2

 

 

アルパカ100%のストール。

320ボリ(約5200円)。

 

 

 

ラパスで使ったお土産代は

10000円以上。

(脇谷氏、同様。)

 

 

自分達でも、予想外だったのか想定内だったのか、果たして謎であるが

買い物祭りのラパス滞在となった。

 

 

 

さて、

いよいよ

 

世界一周中に一番行きたかったところ

に移動です。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

健康第一。

泥棒市行きたい!ラパスの上からの景色、見てみたい。

ボリビアーノの格好(擬き)、悪くない。

くるみボタンを見ると人格が変わる。

旧ソ連バッジを見ると人格が変わる。

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

6件のコメント

  1. ラパスに行ったのはもう10年近く前なんでめっちゃ懐かしいです☆

    当時、ラパスで人力ボーリングしたのを覚えています(^ν^)

    いよいよウユニ塩湖ですね〜、行きたいって行ってましたもんね☆ウユニ塩湖は人生で2回行ったけど、2回とも鏡ばりみられなかったんです笑 次の記事で行った気になります(^ω^)

    1. たけむーさん!お久しぶりです。

      ええ、めっっちゃくちゃ前ですやん。
      まだまだ日本人いなかったんちゃいますか?
      人力ボーリング・・・・?

      ウユニ塩湖、少しでも伝わったでしょうか?
      まだまだウユニ編、続きます!

      1. ラパスには結構いましたよ!でも、当時はウユニ塩湖には日本人全然いませんでした!

        当時鏡ばり見れたら、かなり自分たちだけで独占できてただろうなぁ(^ν^)

        1. まだ有名になっていない観光地にいくのって特別感あって好奇心と冒険心、くすぐられますよね!!
          私もランペドゥーサがそうでした!

  2. 現在、「一番行きたかったところ」なうです!
    ラパスの泥棒市、曜日を合わせて行ってみますー♪

    1. おお!どうですかー?みれましたかー?
      泥棒市とおばプロが日曜なので、日曜がおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。