【ボリビア / ラパス】地球の裏側で「日本」を感じる。

 

 

2016.1.24 世界一周 288日目

 30カ国目:ボリビア / ラパス

リアルタイム: パラグアイ / イグアス移住地(職業:釣り師)

お金:1ボリビアーノ:約16円

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

 

 

 

ラパス2日目。

 

 

高山病薬が効いたのか、三ツ星ホステルでゆっくりできたからか、一晩ゆっくりしたら2人共高山病は随分マシに。

宿を変更・移動後、少し街歩きをしてみる。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんだか教会付近の広場が、地元の人向けの屋台で溢れ返って盛り上がってる。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

街中では、何やらパレード的なものや豪華に装飾された車まで。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後程地元の人にきいてみると、どうやら宗教関係の祭りだそうで。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

屋台の多くは、ミニチュアのおもちゃのようなものがずらりと並んでいた。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食べ物や

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

IMG_5603

 

パスポートや旅行グッズ

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ドルやユーロなどのお金(偽)、車、などなど。

 

 

 

最初は子供向けの何かかと思ったけれど、それにしてはどこもかしこも。

 

お店のおばちゃんに聞いてみると、

「これらを買って奉ると、生活が豊かになる。」

と信じられているようで、多くの人が買って、別の場所で煙にあててお祈りしてもらっていた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「お焚き上げ」や「火葬」ではないけれど、「煙にあてて、天に送る。」なんて考え方は、仏教に近いものを感じました。

他にも置いてあるものや、祭り(祀り)の装飾品も、我々の文化に近しい物が多々。

匂いも「仏教の国を思い出すね。」なんて少し懐かしみながら街歩きをすることとなった。

 

 

宗教は全く詳しくありませんが、

一見、距離も文化も程遠くありそうなこんな地球の裏側の国で、まさか自分達の国を思い出させるような光景を見るとは、「世界は本当にまだまだ知らないことで沢山だ。」と感じさせられました。

 

 

 

屋台エリアを見てまわった後は、その周辺も散策。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも縁担ぎ関係か。

どうみてもおはじきパワーストーンがどうやら人気のようだった。

「仕事」「勉強」「家」など書いてあるので、目的に合わせて買うようだ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボリビアのおばちゃん達は、ほぼ全員民族衣装を着用している。

ハットに三つ編みおさげ、カラフルな風呂敷に、ストールにスカート。

皆同じ格好で、可愛い!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

路上では、よく飲み物が売られているのだが

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この茶色い飲み物

モコチンチン

と言うらしい。

 

脇谷も私も一発で覚えたインパクトのあるネーム。

スペイン語はなかなか覚えないくせに。

 

中身は正体不明である。

是非とも飲みたかった2人だが、体調も万全ではないのでウユニに備えて冷静にやめておくことにした。

何味だったんだろうか。モコチンチン。

 

 

 

その後は、

お土産屋通りへ。

 

 

ええ。ええ。

危なすぎますね。

ラパスのお土産屋。誘惑が多すぎます。

私のメインバッグはもう限界です。

お金は減る一方、荷物は増える一方。

 

 

 

でも実は、お土産物屋沿いの露店やお土産屋さんではほぼ何も買わず、

代わりにお土産通り沿いの角にある、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日発見してしまった、このお店で

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大散財(その1)。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

可愛すぎる、このお店・・・・!

 

まるで日本のような色使いと質の良さ。

なかなか海外では見られない淡い色合いの雑貨達。

先程の文化や宗教といい、まさかのボリビアで「和」を感じる。

 

 

すっかり虜になってしまった我々。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

可愛い、可愛すぎる。

 

 

本当に「欲しい!」物になってしまうと、

最早金額は、文字通り見て見ぬフリの私達。

 

ボリビアって南米最貧国の国で、物価も安いんです。

だから「お土産が安くで買える。」っていうのがポイントなんですが

そんなん知ったこっちゃありません。

 

 

たとえ、クッションカバーが高額しようが、

ディスカウントが1円も出来なかろうが、もう、

 

買う未来が見えている。

(遠い目)

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気がつけば、然も川の流れのように自然に手にしていた。

 

 

クッションカバー(190ボリ:約3000円)

ポーチ(85ボリ:約400円)

 

迷う事もなく購入。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

脇谷氏も同様。

 

 

 

この日以降、更にパッキングは困難を極め、

後、旅史上最重量を更新することとなった。

 

 

 

 

 

夜は安定の保守飯、中華。

 

 

 

ここで、脇谷の体調不良が徐々に回復。

私の体調が、徐々に悪くなっていくこととなる。

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

ボリビアのミニチュア見た事ある! 意味を初めて知った!

遠い国で通ずるところがある文化・宗教に驚きだ。

え、ラパスのそのお店、可愛すぎるやないか。

ラパスにいったら散財する気しかしない。

私(僕)も金は増える一方、荷物は減る一方。(or 旅に出たらきっとそうなる。)

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

4件のコメント

  1. こんにちは!
    中国編でコメントをした者です。
    紙でできた金を焼くのは、中国で見ました。
    「冥紙」で調べるとわかると思います。
    この冥紙のことで、記事を書こうと思っていました。
    こちらの記事の写真をかりていいですか?
    このブログのリンクははらせてもらいます。

    1. こんにちは!お返事遅くなってすみません!

      勿論覚えていますよー!
      確か、中国編以外でも何度かコメントいただきました・・・!
      ありがとうございます。

      おお、中国なんですね。瞑紙か。調べてみます!ありがとうございます!
      中国の文化とボリビアが繋がってるなんて、面白い。
      記事も楽しみにしていますね! 写真、もちろんOKです!

  2. はじめまして
    この前までラパスでモコチンチ漬けだったので思わずコメントしてしまいました!
    桃の缶詰の汁を常飲出来る体まで程よい甘さに落ち着けたお味といったところでしょうか、ひとつ2ボリで甘党の方には特にオススメです(・∀・)わたしはメルカドランザの入り口にいつもいるおばちゃんから干乾びた桃じゃないバージョンのをいつも買ってました
    もしまたボリビアに行く機会があればぜひ試してみてくださいねー!こわくないこわくない!

    1. はじめまして!!

      わーーー!
      味の正体が・・・!ありがとうございます!!!!!! 飲めていないけど、すっきり!
      そして、モコチンチンではなくモコチンチだったことに衝撃を受けています。笑
      あの果物の正体もかわらず、2人で予想していただんですよ。桃だったとは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。