グアテマラ最大の市場で「グアテマラ雑貨」巡り。

 

 

 

2016.11.27 世界一周 230日目

29カ国目:グアテマラ / チチカステナンゴ

リアルタイム:パラグアイ / アスンシオン 

(9ヶ月ぶりに「お風呂」に入りました。)

お金:1ケツァール:約15円

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

 

 

 

サンペドロから車で3時間程行ったところに「チチカステナンゴ」という街がある。

ここでは、毎週木曜と日曜にめちゃくちゃでかい市場が催される。

 

内容はお土産物がメイン。

布、雑貨、ハンモック、、、、色々なんでも揃っている。

グアテマラの人が買うような日用品や食品も沢山売っている。

 

 

そう

買い物祭り

というわけだ。

 

 

チチカステナンゴには、グアテマラ滞在し始めてすぐと、滞在最後らへんと、2回行っている。(1回じゃ買い物欲が収まらなかった。)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1回目はまきちゃんと。

 

まきちゃんは、私がサンペドロに来た頃にkamomosiに宿泊していた。

宿の雰囲気にすぐ馴染めなかった私。

まきちゃんはそんな私にも優しく、留学やホームステイのことも親切に教えてくれて、随分と気持ち的にも助けられました。

改めてまきちゃん、ありがとう!

 

 

さて。

チチカステナンゴでの写真を通して、グアテマラのかわいいお土産物達を一部ご紹介。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

かわいい。

可愛すぎる。(吐血)

 

 

日本でこういった雑貨の趣味ではなかったのですが、グアテマラにきてすっかりグアテマラや中南米の雑貨にぞっこん

実際買うものは、鮮やかなものではなく落ち着いた配色のものが多いですが、見たり写真を撮らさせてもらう分にはカラフルなものはすっごく可愛くて、見ていて楽しくなります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

欲しくて欲しくてたまらなかった、どでか毛布。

 

 

買いたかった。本当に買いたかった。

なんなら今でもまだ悩んでいる。(現在とっくに南米)

可愛い。欲しい。欲しい。

 

ハンモックも本当は買いたかったし、ベッドシーツも可愛すぎた。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今でも買えば良かったと思えて止まない、ベッドシーツ

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じくハンモック。

 

 

 

なんか、

 

可愛すぎて、「買いたい!!!」とテンションがあがる。

「「買わない。」という選択をしたこと。」に対して、テンションが下がる。

 

という、買い物欲が強すぎて、一周まわって謎に落ち込むという現象がよく起こる。

 

四次元ポケットかかスモールライトか、荷物をどんどん送る潔さを誰か下さい。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

街の中央のちょっと入り組んだエリアは、ローカルエリア。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地元の人向けの食品や食材、日用品や、ご飯を食べる場所があります。

 

 

 

IMG_8139

 

まきちゃんと私も、そこでお昼ご飯を。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昼ご飯は、トルティーヤに、お肉やじゃがいも、お米。

グアテマラでよくみる組み合わせ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グアテマラの人は、トルティーヤを毎職くらいの勢いで食べます。

お肉や野菜、お米、なんでも包みます。

日本でいう「お米」ポジションです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「オルチャータ」も飲みました。

 

なんだろう、説明しにくい。

甘い飲み物です。

でも乳製品ぽくもなくて、「片栗粉を溶かした水」のようなさらさら感。

 

調べたら、植物の茎や米と砂糖や蜂蜜で作った飲み物らしい。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食事の後は、引き続き買い物と、街をぶらぶらします。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

歩き疲れたら、カフェ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グアテマラのカフェは、結構お洒落なところも少なくない。

 

 

 

 

IMG_8205

 

戦利品は、カメラ紐にペンケース、アラビアンパンツ。

どれもとてもお気に入り。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

インスタを載せるなり速攻で「もんぺ」コメントが。

確かに。

 

おい誰やもんぺ言うたやつ出てk いいんです。気に入ってるから全然気にしませんよ。全然。

 

 

 

さて、グアテマラですっかり買い物欲に火がついた私。

一体何品買うことになるのだろうか。

 

 

 

次回はチチカステナンゴ(2回目)の話。

次回記事更新は半日後、(日本時間)明日朝7時更新です。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

グアテマラのお土産、可愛い!買いたい!

チチカステナンゴ行ってみたい!

全部買えずに(買ってるのに)最後は落ち込むパターン、わかります。

もし「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。