ギリシャのお土産は一皮むけていた(物理的に)。

 

 

2016.11.18〜20 世界一周 221〜223日目

27カ国目:ギリシャ / アテネ

リアルタイム: グアテマラ / サンペドロ ラグーナ(管理人中)

1ユーロ:約114円

挨拶:ありがとう/  エフハリスト こんにちは /   カリメラ

 

 

 

6日で5回飛行機を乗るという怒濤のスケジュールを終えた我々。

あとの2日はアテネで観光しつつゆっくり過ごすのみです。

 

 

アテネ観光の目玉といったら

パルテノン神殿

 

アテネ市内中心地から徒歩でいけます。

喋りながら歩いているとあっという間で、気がつけば

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_596

 

アテネを一望できるところまで。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_4346

 

さすがギリシャ・・・!

街、白っ!

 

なんとなく「白い建物」のイメージはありましたが、実際上からみるとよくわかります。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_3551

 

そこからもう数分程坂や階段をあがっていくと、

お目当てのパルテノン神殿

 

 

 

が・・・・

 

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_8244

 

絶賛工事中。

 

 

空港閉鎖の次の日は観光の目玉が工事中。

 

もってるー!

ある意味、もってるー!

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_6097

 

「むしろいっその事・・・。」と、工事中ど正面から撮りました。

これもまた、記念である。

(サントリーニ島で目が死んだので、サングラス購入しました。)

 

クレーンの色が白いのは、せめてもの計らいなのか。

 

 

ど正面絶賛工事中の為、

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_5572

 

側面だけ撮ったり

(それでも欲しがりな白クレーン)

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_3922

 

真後ろから撮って正面に見えないかと試してみたり

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_7954

 

神殿はなかったことにしたり

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_4587

 

とりあえず黄昏れてみたり。

 

 

そんなこんなでパルテノン神殿をそこそこに楽しみながら終えました。

 

 

 

そういえば、観光エリア一帯、

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_9603

 

アテネもまた、猫祭りでした。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_6082

 

人慣れしていて、リラックスしているのなんのって。

 

ちなみに、私的第一回アテネ猫総選挙1位は

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_6171

 

この子です。

目つきの悪さと毛並みのふわふわ具合がたまらない。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_3256

 

ランチにギリシャ料理を頼み、久々のお魚を食べ(めちゃくちゃ美味かった)、

アテネ市内観光続きます。

 

 

 

アテネのメインのショッピング通り近くにあった教会が

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_9107

 

もう、めちゃくちゃ綺麗で。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_4667

 

青色の教会なんて素敵すぎる!

小さい教会ですが、内装では旅中に訪れた教会トップクラスかも!

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_7411

 

あとはぶらぶら街歩きして過ごしました。

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_2704

 

懐かしすぎる、この玩具。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_5799

 

宛らタイガースショップのようなものも発見。

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_5080

 

あ。

 

 

 

いや。

ほんと、アテネも離島もこんなん至る所にごろごろありました。

もっと露骨なものとか、ち◯ち◯の木彫りのストラップや、昔のモノクロの男女共に局部モロ見えの写真(修正なし)なんかも。

ギリシャのヌーディズム文化や美学的なものなのか何なのか。

 

 

 

はるちゃんは1日早くでるので、

この日が最後の夜!

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_7603

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_1887

 

美味しいお酒とご飯で締めました!

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_2861

 

 

翌日の夜は、ことちゃんとローカルの人達と、アテネの夜景が見えるバーで飲みました。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_6974

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_9058

 

 

 

今でもギリシャの経済状況は悪く、物乞いの数もかなり多いです。

ですが、観光客も多く安心して昼も夜も歩けました。

 

が。

 

同じアテネ市内でもエリアによっては危なかったり、勿論最低限の注意はしていないとトラブルに巻き込まれたりすることもあるので、注意を!

 

このギリシャ旅中でも、ことちゃんは鞄をスラれかけたし、私の世界一周中の友人の中でも2人アテネの電車でスラれています。

 

「え、1分前まで普通の道だったのに・・・・・。」

と、とてもヨーロッパの昼間とは思えない雰囲気のエリアを一瞬通ってしまうこともありました。

 

夜、バーからことちゃんと帰るときは、メイン通りは早歩き&横に入る通りは宿まで数十秒ですが、走って帰りました。

 

気をつけながら楽しんでください!

ちなみに同様に私の周りでヨーロッパでトラブル(主にスリ)にあった人が複数人いる街は、バルセロナでした。(私も集団スリに遭いかけました(★)

 

 

 

さて。

その翌日は、一人でアテネ滞在でした。

飛行機が少し安かったので、皆より2日ずらして出発です。

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_1515

 

スタバで半日くらい過ごしたり、

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_6901

 

買い物祭りをしたり。

(何かの糸が切れた音がしました。)

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_3346

 

泥パック、アフターサンジェル、シャンプー、コンディショナー×2、ボディミルク×2、デンタフロス、洗浄液(中南米は高額だとか)、ごしごし、スタバタンブラー、マグカップ、スキニーデニムパンツ、タイツ、etc……

 

 

いやぁ、買ったな。ほんと。(遠い目)

 

この時偶ある「買い物爆発現象」こそ荷物の重さ要因1なのである。

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_9353

 

ちなみにオーガニック石鹸を、はるちゃんがプレゼントしてくれました。

ありがとう!ありがとう!

早くも使うのが楽しみです。大切に使います。

 

日本から石鹸持ってきすぎて、出発から8ヶ月経ってもまだなくならないという事態。(重さ要因その2)

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_4980

 

 

ギリシャにはオーガニック系の美容グッズがめちゃくちゃあります!

 

はるちゃん曰く、この「korres」というブランドがいいらしく!

ここで買いに買いまくりました。

ほんと、いい匂いがします。6〜9ユーロくらいで買えます。

アテネやミコノス島にもある「Hondos」という免税店がお安め!

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%81%a6%e3%81%ad_6950

 

 

ギリシャ4人旅終了です!

この旅では3人に沢山お世話になりました。ありがとう!

次は日本で会おう!

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

ギリシャのお土産、購入したい。(どちらとは訊きません)

ギリシャ、行ってみたくなった。

「行ったら工事中。」は割と旅中あるある。

共感してくれた方、1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。