カンボジア お金の話

 

 

5.13〜20  世界一周 32〜39日目
4カ国目:カンボジア / シェムリアップ
リアルタイム:キルギス / ビシュケク

 

お金:1ドル / 約107円 (4000リエル=1ドル)

※カンボジアでは基本ドル支払い

挨拶:ありがとう /  オークン

   こんにちは / スォサダイ

 

 

 

国ごとのラスト記事恒例の

「お金の話」

 

その前に今回は、まず、

カンボジアのお金事情

について。

 

 

カンボジアはUSドルが流通していて

基本的にどこでもドル支払いでOK。

ATMでもドルでキャッシング出来ます。

(表記もドル表記が多いです)

 

また、カンボジアには

「リエル」っていう貨幣がちゃんとあるんですが、

1ドル(約107円) = 4000リエル です。

 

 

カンボジアの貨幣価値は低いので、残してしまうと交換するのは困難になります。

 

なので、基本はドルを使ってリエルを作らないようにし、

リエルができてしまったら、

使える金額まで貯めて、その都度使ってしまうようにしていました。

 

例)

8.5 ドルのものを買うなら、8ドルと2000リエルを出す。

3ドルのものを買う時に、2ドルと4000リエルを出す。

 

といった感じです。

 

気分はポイントカード感覚。

いちいち考えてたら煩わしいので、

「4000ポイント(1ドル)貯まったら使おーっと」

的な感じでとらえてました。

 

 

 

 

当ブログのお金の書き方はいつもざっくり簡易的なもので、

 

①「おろした金額」を記す。(+ 単純に日数で割って1日あたりを算出)

②「飲食」「その他細かいお金」以外を記す

③ 「おろした金額」から引いて、②がどれくらいかかってたかを記す

 

に、今までの国のまとめではしていたのですが、

カンボジアではもともと備えていたドル5万円分から使っていたので、

いくらおろしたかがハテナになっちゃいました。

 

なので、今回は

 

②「飲食」「その他細かいお金」以外

だけ、お伝えしますね。

 

 

 

「カンボジア お金の話。」

 

 

<主にかかった費用の詳細>

(色々いい加減な部分あり)

 

宿代(8日中7泊):3744(最初の1泊 4ドル、残り6泊×5ドル)

ラオス・タイと同じくらいの価格。やはりミャンマーが群を抜いて高い!

 

移動費今回国内移動なし+次の国まで):991(タイまでバスで)

観光費9637円  <他の国より数千円プラス>

贅沢品(アクセ・小物類):991<東南アジアはタイ以外1000円以下>

 

計:15363円

です。

 

 

食費はおろした金額がないので算出できませんが、やはりトータル金額はラオス・ミャンマーとそんなにかわらないのではないかと。

欧米人向けの欧米料理(ピザやパスタなど)の誘惑があるのでご注意!

(私は見事ピザもパスタも手出しました。)

 

カンボジアは観光費が高めです。

長時間トゥクトゥクチャーターするからだと思います。抑えたい人は原付借りる方がいいのかも?ですね。

 

 

 

4カ国目 カンボジア編 以上です!

ありがとうございました!!!

 

 

th_DSC_6585

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。