とある世界一周者の荷物リストと出発当日の話

 

 

【世界一周まで残り 0 日】

(と、いうことにしてやって下さい。)

 

更新遅れました;;汗

出発当日は絶対更新したかったのですが準備がばたばたすぎて書けず仕舞いでした。すみません!

 

パッキングも数日前にほぼ完成版1度やってみてたし、「もう余裕やん」と思ってたのに全然準備終わらないの。

それでも本番のパッキングは丸半日かかれど、出発3時間半前に終了していたんです。

 

落とし穴は

 

部屋片付け。(実家住まい)

 

 

これさえなければ、やることほぼ終わってたのでゆっくりもできたんやろうけど、

長期旅行ならば部屋の片付けを結構がっつりせなあかんのに全くもってしてなくて。

これこそ絶対前日までに終わらしとかなあかんかった。

 

いやせなあかんこともないやろうけどさ。

1〜2年部屋ほったらかしていくなんて恐怖やん。

化粧水や薬の液体類なんて全部捨てていきたいやん。

帰国後いらんやろなて服や物全部捨てていきたいやん。

残りのもの全部棚や蓋つきの箱の中のみに収納したいやん。

 

まー時間かかるのなんのって。

 

 

そして部屋の片付けしてたら、「あ、これも持っていこう。」なんて追加の荷物、山ほど出てくるんだもの。

そうやってパッキング完全終了したのは、出発ぎりぎりどころか

空港のうどん屋さんです。

 

 

 

「当日は全て準備が終わってお茶でもすすりながら黄昏れている。」

という私のずっと思い描いていた目標とは180度真逆に、

 

3時間だけ仮眠をとり、

連日寝ずに遊びすぎたのがたたり体調不良で真っ青になり、

まさかの旅中に飲むはずだった正露丸やら胃腸薬やらをフライング使用で、

更に鼻血が出てきて鼻にティッシュをつめながらパッキングと片付け。

 

という、なんとも悲壮感溢れる慌ただしい出発になりました。

 

だから「ああ世界一周ついに出発か。」とかほぼ考える暇なし。笑

寂しいな不安やなって人は出発当日まで準備に追われたらいいと思います。←

 

出国ゲート出るまでばたばたやったから、LINEもほぼ誰も返せずで、やっと搭乗前にLINE見たり返したり、「ああ〜ついにか。」なんて考える余裕がでたくらい。笑

そんな最後までなんとも私らしいなと自分でも思う出発当日でした。

 

 

 

さて。本題にうつります!

 

 

< 持って行く荷物リスト >

 

◇1 ガジェット

◇2 カメラ

 

 

th_IMG_4932

 

持ち物 ガジェット

 

 

 

th_IMG_4916

 

持ち物 カメラ

 

 

ガジェットは旅人の標準的な量かなと自分では思っています。

カメラも一眼じゃないので、多くはないはず。レンズ2本やし。

レンズは基本単焦点。たまに望遠。広角は防水カメラ。

これほぼ全部サブバッグなので、正直重い。

日本の飛行機までの移動で早くも憂鬱になった。

 

 

 

 

◇3 衣類

◇4 衣類小物

 

 

th_IMG_4918

 

 

持ち物 衣類

 

 

 

th_IMG_4927

 

持ち物 衣類小物

 

 

このカテゴリーも自分の中では抑えたつも・・・り。

少なくはないやろけど、多くもないと思う。たぶん。

「これであなたも山ガール★」なもこもこ靴下は驚異的な幅をとっていたので、買った準備品の中で唯一泣く泣く却下。

高かったのになぁ。山ガールへの道は遠のいた。

後で1枚しか長袖がなかったので1枚追加した。

 

 

イスカの圧縮袋が個人的にはめっちゃおすすめ。

大きさは半分か半分よりかは大きめに圧縮される感じ。

それよりも、とにかく収納が楽!!!

全部つっこんで、ベルトひっぱるだけやもん。

パッキング移動毎にって考えると鬱! これは助かる。

 

 

 

◇5 日用品

 

th_IMG_4926

 

 

 

持ち物 日用品1

持ち物 日用品2

 

これが多いんやと思う。日用品。

「これないとあかん」やなくて「これあったら便利」基準で選んだから絞れなかった。

涼しくなるスプレーとか、さらさらパウダーシート40枚とか。笑

LINEから飲み会まであらゆるところでバッシングされまくった問題児「ピーラー」も、もちろん世界へ一緒に羽ばたきました。

 

 

 

◇6 美容

 

th_IMG_4923

 

持ち物 美容

 

平均よりは多いかも。でも日用品ほどやないと思う。

LUSH石鹸、パック25枚、マニキュアセットあたりが他の人よりかさばっている部分かな。

消耗品やからなくならへんようにと多めにもってきたけれど、重いので早く消耗されてくれという矛盾。

 

 

 

◇7 防虫防犯

 

 

th_IMG_4928

 

 

th_IMG_4931

 

 

持ち物 防虫防犯

 

 

 

 

◇8 薬・食品

 

 

th_IMG_4930

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

持ち物 薬・食品

 

 

 

 

ここもかさばりまくってる要因。

皮膚科の薬が多すぎて、寝袋の大きさくらいいってるの。

これが大問題。でも仕方ない。アレルギーの馬鹿野郎。

これも美容品と一緒でなくなったら困るから多くもってきてるのに早くなくなって欲しいと願うばかりの全力で矛盾した心情。

これにより寝袋が押し出され、サブバッグに寝袋お引っ越し。邪魔。

 

飲み薬系と食品はそんなに多くないと思う!

ちなみにタベトラの庄ちゃんに「厳選すると?」ときいたところ

「だしの素・鰹節・ふりかけ」らしいです。それ中心につくりました。

 

 

 

さて、最後に。

重量 結果発表

です!!

 

なんと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

18.1kg

となりました。

 

まさかの余裕クリアです!!!

しかも一発目16.9kgで、ほんならばと色々いれたいもの増やしまくって2回目ぱんぱんにしてこれ。

 

 

あれーーーーーーー

おかしいな。

わたし絶対荷物重量オーバー系の人やと思ってたのに。

いや、私だけじゃない。私の準備状況知っていたほとんどの方がそう思っていたはず。

 

ええんやで。ええねん。全然ええことやねん。

ぱんっっぱんやけど、パッキングも2回とも一発で閉まったしさ。

用意した荷物減らすどころかあれもこれも増やせたしさ。

 

でもなんやろう、この寂しい感じ。笑

 

てか18kgでもこんなに重いのかよ。

いやサブバッグが7〜8kgいってるからそっちが重いのか?

むしろバックパッカーすごい。偉い。尊敬。絶対無理やわ。

消耗品系がどんどん減って日に日に楽になっていくという楽しいパターンを激しく期待!!

 

 

 

この記事にて、準備情報記事は終了になります。

微力ながらこれから旅立つ人に何か残せていればなと願います。

(情報もさながら、「あ。やべ。はよ準備せなこいつみたいになる。」という危機感とか。笑)

 

 

これから準備される方、頑張って下さい!!!

はやめにやっていると、最後楽しい日本生活が送れますよ。

ただ、「睡眠なんて知るかようぇーーーい!」なんて遊びすぎると、私みたいに体調不良で真っ青になりながら空港へ乗り込むことになるので、ご注意を。

見送りにきてくれた父と友達への第一声は「吐きそう。」でした。←

 

 

ブログのランキングに参加しています。

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

よければフォローお願いします ^o^

 

 

2件のコメント

  1. ボクも含めて、荷造りを余裕もって終わらせた人を見たことがない(笑)

    ボクもコロコロする人なんで、全部背負ってる人はホントにすごいと思う・・・
    きっと荷物が重いのは最初だけです。
    いらなくなって捨てたり、知らないうちに盗まれたりでだんだん減っていきますよー

    1. いやほんま背負う人やばいですよね!!
      ほんまかっこいいです。

      あと、ブログちゃんと書いてる人ってほんまにすごいなと今ひしひしと感じております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。