旅の相棒:カメラ編

 

【(´ω`)ノ 世界一周まであと13日】

 

残りの日数に対して書く予定の記事の方が多いという事態に陥り、あわてて更新頻度あげているこの頃です。

 

残り13日だというのに、実感、少しも湧かないんですけどね。

「え?ほんとにいくの?誰が?」って感じ。

このまま湧かないまま出発になる気がしてならない。

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

ちょ・・・!

INポイント500以上とかはじめてです。

ありがとうございました! 嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

今日は持って行くカメラをご紹介します。

 

 

 

<メインカメラ>

 

旅の一番の相棒です。

OLYMPUSのミラーレス一眼 OM-D EM-10

 

 

 

IMG_3456

 

 

一眼も凄く憧れたんですが、

割といつでもぱしゃぱしゃとるタイプなので、

日々持ち歩いて撮るにはミラーレスの方がいいかなと。

あと、単純にカメラに腕が追いつかない。笑

 

sony αを持っていたのですが、世界一周をきっかけにolympusに乗り換えました。

結果、個人的には大正解です。 完全に好みの問題やけどね!

私のような腕がない素人でも、それなりに撮れるカメラ・・・。笑

アートモードもいっぱいあって楽しい! 邪道万歳!!ヽ(゚∀゚)メ

 

 

 

 

<レンズ>

 

いやあ・・・・迷った!!!迷いまくった!!!

ハゲるんちゃうかってくらい迷った。

 

 

 

IMG_3450

 

単焦点 25mm  F1.8

これをメインレンズにします。

 

本体購入時に、標準レンズと望遠レンズがついてきたんですが、単焦点の明るいレンズがあるのに、標準レンズ使うかなって。ほんで望遠レンズも使う機会少ないし、かさばるなって。

予定では、もうこれ一本でいっちゃおうかなと思ってます。

「いや、持って行った方がいいよ!!標準!」等、もしアドバイスあれば教えてくださいー!

 

 

でね、何にハゲ散らかすくらい悩んだかというと

広角レンズ

です。

欲しいのなんのって。

パノラマ絶景なんていっぱい見れるじゃないですか。

広角レンズ欲しいんだ。

欲しい欲しい欲しい!!

 

でも、何でもかんでも買いたいものを我慢しなかった結果が「準備100万越え」(100万どころか・・・・。)という惨事を生み出してしまったので、ここは我慢せなあかんな。と。

予算が足りる足りないじゃなくて、何でも買いたいものを買うのは駄目だ。

 

 

パソコンの前で何時間も、くる日もくる日も悩み、決めたのです。

やっぱ買えば良かったなと今日もまだ思ったりもするのですが、

買わないためにも、代わりにこれを買いました。

 

 

<防水カメラ>

 

水掛け祭り、トマティーナ、セノーテ、砂漠×2、マグマ的な、滝、オーロラ、キリマンジャロ登山・・・・と絶景や祭りがハイライトな私には必要不可欠。

 

ちなみに広角レンズ買って防水カメラをやめるという素敵ルートはないかと、olympus ミラーレス一眼の防水ケースを探しましたが、なんとケースごときで16万でした!!!!ひぃ・・・・!

 

 

購入した防水カメラはこちら

 

 

IMG_4444

 

 

olympus 防水カメラ toughシリーズ TG-860

 

olympus信者か。笑

ミラーレスと同じくwifi内臓やし、操作だいたい一緒やし、楽なんです。

olympusの防水カメラは画質に定評があり、一眼に使われているレンズを使っているんです。

 

ちなみにGO-PROは画質が悪いため却下しました。

あの小ささは魅力的やけど、普通のコンデジ以下の画質だということで、コンデジも画質重視の私は選択肢から省きました。

カメラとしてではなく、どちらかというと動画中心に使いたい人にとってはgoodらしいです!(店員さん談)

 

 

現在店頭販売されているolympus 防水カメラは二種類

TG-4 TG-870

私が買った物は一つ型落ちした860

大事な機能は何もかわっていないので、ネットで安くなっているところをGETしました。

 

一桁のシリーズは画質重視。F値が低く、明るいです。

三桁シリーズは、自撮りができるのと、

 

広角

 

なんです。

35mmフルサイズ換算で、21mmというなんとも頼もしい広角っぷり!

そうです。

これを購入することによって、広角レンズへの想いを断ち切ったのです。

まだ試していませんが、どうか、満足のいく写真を撮らせてくれ。

頑張れTG-860!!!

 

 

 

<カメラグッズ>

 

 

 

IMG_3457

 

 

かさばらないレベルでのお手入れセット、持って行きます。

 

日本に比べて圧倒的に使用頻度はあがり、さらに街中ばかりを旅するわけでもないので、やっぱりメンテナンスは気持ちばかりはしておきたい。

壊れないようにカメラケース(クッションの)も欲しいんやけど、例によって100万越え事件にびびって、もうプチプチで代用する予定です。笑

 

 

 

 

1ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

ありがとうございまーす!

4件のコメント

  1. ついに2週間切ったんですね!
    カメラグッズでレンズペン結構重宝してますよ。
    GOPROめっちゃ悩んでるけど、荷物量見て考え中。w

    1. そうなのー!
      言うてる間に残り10日やねんけど、全く実感わかないw 普通に出勤してるしww
      レンズペン迷った!!!やっぱいるかー。わかった!買います!(この繰り返しで100万。笑)

      荷物量はごぷろはかわらんよー。
      予算的に行けるなら買っちゃえ、そしてトマトで撮ってね(^O^)←

  2. うわー!カメラもレンズもほぼほぼ一緒ですw 
    自分は25mmと45mmの単焦点と9−18mmの広角レンズ持っていく予定です!
    そして、標準は置いていきます。
    ミラーレスで軽いとはいえ、やっぱり3本のレンズは重いしかさ張る!!

    それにGoproっていうスタイルでいく予定です!!

    1. うわー!うわー!羨ましい!!!!
      わたしの喉から手が出るくらい欲しいレンズ2つです!くそーう!いいなーー!
      予算は有り余ってるのですが準備100万越えにびびりまくって自粛しています。
      買っちゃいたい。買っちゃいたいぜ。

      広角防水カメラは割と画質も良く使いやすかったのでおっけーなんですが、Max25mmしか持ってないのはやはりキツいなと実感したので、望遠レンズを持って行こうと思います。
      レンズ重いですよね!(T_T)持ち歩くにもかさばるし。何より盗難にお互い気をつけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。