カーニバルオタクが行く、リオカーニバル。

 

 

 

ルートを決める。

 

→ ここ飛ばす?いや、今いっとく?

→ 今の旅で完結?いや、延長?いや、一回帰って・・・

→ 旅の期間を決める。

→ 人生のルート決め。

 

 

 

完全にルート迷子です。

 

 

 

全く決まりません。

困った。非常に困った。

ほんま、堂々巡りです。

考えます。考えな。決めなあかん。

 

 

 

それはそうと、

お馴染みすぎる彼女がビーニャにやって参りました。

 

偶然ルートが被ったようで、偶然沈没中のこの宿にやってきました。

 

あまりに見すぎた顔なので「おー久しぶり!」感がなく

でも、見飽きたわけでも、またかよって感じでもなく。

 

なんというか、

いてもいなくても一緒。

 

 

まさにそんな感じ。笑

 

 

「おーい! ちょ、暴言、それ!!!!」

と、けたけた笑っておりましたが、その後

 

「いや、でもそれ、めっちゃわかる。」

言うてました。

 

そんな彼女は僅か2泊でさよならしていきました。

 

 

 

そしてトマティーナやソンクラーンメンバーから

他に3人やって来ました。偶然。

帰国していない組ほぼ全員にこんな小さな港町で会ったのです。

世界は狭すぎですね。

 

 

 

2016.2.24〜3.1 世界一周 309〜314日目

 34カ国目:ブラジル  / リオデジャネイロ

リアルタイム: チリ(再) / ビーニャデルマル(そろそろ流石に出な。)

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

1レアル:約36円

 

 

 

th_IMG_0924

 

何とか会場IN !

 

 

うわああああ!うわああああ!!!!!

ついに!!!ついに!!!!

憧れのリオのカーニバル会場だーーー!!!!!

 

ほんまにほんまにほんまに来たかった場所なので、テンション最高潮。

 

既にパレードは開始しており、

見えた光景は・・・・

 

 

 

 

 

th_IMG_0974

 

遠。

 

 

 

 

 

th_IMG_0942

 

いや、めっちゃええんやけど

 

 

 

 

th_IMG_0965

 

ちっちゃ!!!!!!!!

 

 

 

そうは、そうは言うても念願のリオのカーニバルです。

会場に着いて、パレード隊がついに自分達の見えるところまでやってきた時には、

 

号泣しました。

 

 

 

嬉しすぎて、ここに来れたことに、

リオのカーニバルが見られたことに感動して、

感極まって号泣。

 

 

 

ウユニ塩湖でもなく、世界の名だたる絶景でもなく、

唯一、景色光景を見て涙を流した(しかも号泣)のは、

まさかのリオのカーニバルのみでした。

 

 

そして

「あ、世界一、来た。」

 

思いました。

 

世界で一番来て良かった場所、

どうやら、”リオのカーニバル”のようです。

 

 

 

 

 

th_IMG_0972

 

1日目は、手すり前で立ち見。

他のお客さんと僅かなスペースを巡り静かな死闘を繰り広げながら

お酒を飲み、踊り、観覧し、楽しみます。

 

 

 

これ、日付がかわる数時間前から、すっかり空が明るくなるまで、

ずーっとエンドレスでパレードは続いているのです。

 

1チーム数千人 1チーム1時間強

 

 

規模が違いすぎます。

世界一のカーニバル。

 

 

 

th_IMG_0987

最近頻出の二人と。

 

 

被っているのはなんと

カーニバルの出演者の帽子。

 

あまりに私が大感動大興奮しているものだから、

トイレ休憩がてらにお嬢が手に入れてきてくれました。

これは嬉しすぎる!! ありがとう!!!!

 

 

「ど、ど、ど、どうやって手に入れたの?」

 

「それ欲しい〜!ちょーだい!ちょうだいちょうだいちょうだいー!」

っておねだりしたらくれたよ♡♡」

 

 

さすが、お嬢。

地獄の門の砂漠前で、ヒッチハイクし10tトラックをひっつかまえてきた光景をふと思い出しました。

 

 

 

 

2日目。

 

二日目はメンバーの半分がダフ屋でチケットを買いに行ってくれました!

 

 

 

th_IMG_2431

 

今日は前の方の席!

そこから見られたパレードの光景は・・・

 

 

 

 

th_IMG_1021

 

近い。

圧倒的に、昨日より近い!!!

 

今日はちゃんと山車の上で踊っている人達まで見える!!!

ダフ屋組のおかげ!!! ありがとうーーー!!!

 

 

 

生憎、私は望遠レンズは送り返した持ち合わせていませんので広角レンズになりますが、カーニバルの様子を一部ご紹介。

 

 

 

th_IMG_1013

 

 

 

 

th_IMG_1033

 

 

 

 

th_IMG_1034

このまっ金金、ほとんど人!

 

 

 

 

th_IMG_1035

 

 

 

 

th_IMG_1036

 

 

 

 

th_IMG_1037

 

 

 

 

th_IMG_1039

 

 

 

 

th_IMG_2447

 

 

 

どうどう?どうですか?皆さん。

 

これはほんの一部を切り取ったまでで、スマホならばほんの数センチたらずの画像に過ぎず。

実際目にしたリオのカーニバルの迫力は段違いです!!!!

 

私のチンケなアップの写真はネットにあがっていますし、動画も動画サイトにあるはず。

もしご興味あらば、是非検索してみて下さい!

 

 

でも一番は、足を運べるなら、

2018年、2020年、2025年、、、、いつか、リオのカーニバルを是非皆様にもその目で見て欲しい・・・!!!!

 

画面越しの動画で「うわー!すごいなー!」って思うのと、

 

熱気のすごい中、もの凄い距離を1時間近くそれはもう全力で笑顔で踊っていて、

目の前で気失って倒れて担架で運ばれているダンサーさんも目の当たりにして、

そんな全身全霊、全力でパフォーマンスをしている姿を実際に目にして・・・

 

 

そうすると、

ああ、リオのカーニバルに興味がある人は、

画面越しだけではなく、是非とも実物を見て欲しいなぁって思うのです。

 

 

 

★ リオ、情報(僅か気持ち程度) ★

 

* パラグアイでブラジルVISA所得情報:

* バス予約利用サイト:Brazil by bus(★)※paypal要ります。

* カーニバルチケットGET方法:会場前にいるダフ屋から、リオの町のダフ屋さんで、会場前窓口で購入(正規)、ネット予約(あるらしい)

* お金:金銭感覚ぶっとびすぎてて、つけていません。(現実逃避)

* リオ、治安情報:別サイトさんにてまとめました →

 

 

 

ほんでほんで。

 

それだけではなく、

タイミングを見計らって、会場間の通路に出ると、

 

 

th_IMG_1015

 

パフォーマーさんの(と)写真撮影ができます!!!!

※ パフォーマーさんは1時間パレードをした後なので、勿論「撮らせていただいても、いいですか?」ときいてOKが貰えたら。

 

 

ああ、嬉しいなぁ、嬉しいなぁ!!!

大学の時週2〜4でユニバに通い詰め、パレードやショーをハシゴして見まくっていたのを思い出します。(ヤバい奴)

 

 

 

th_IMG_1025

 

 

 

 

th_IMG_1030

 

パフォーマーの皆さん、

めちゃくちゃ綺麗.+°(´;ω;`):。+ *゚

 

 

 

 

th_IMG_1024

 

弾ける笑顔・・・!!!!.+°(´;ω;`):。+ *゚

パレード後やのに。

 

ほんの束の間ですが、この時間はリオカーニバル本番と同じくらい憧れていた、大好きな時間でした。

おすすめは、パレード中抜けるのは勿体ないので、そのチームのパレードが終了するすこし前に行くことです。

 

 

 

そして、

カーニバル本体だけではなく、

 

 

th_IMG_1044

 

 

 

 

th_IMG_1045

 

 

 

 

th_IMG_2437

 

 

 

 

th_IMG_2440

 

 

 

 

th_IMG_2448

 

 

 

 

th_IMG_1031

 

 

 

 

th_IMG_1048

 

飲んで踊って撮って見てノッて踊って飲んで

めちゃくちゃ楽しいです!!!!

 

 

 

が、

酒が進みに進んで酔っぱらいになったことで、

カーニバル会場で我々が一番楽しんでたんじゃないかってところから一転。

かなりカオスな状態に。笑

(酒が悪い、全ては酒が悪かったのです。)

 

結果的に

“世界で一番来て良かった場所”1位とは程遠いランキングの位置づけとなりましたが、これはこの件があれだとかなんとか難しいことではなく、単純に気持ちの問題なので仕方がない。

 

 

実際、大半の時間がめちゃくちゃ楽しかったのも事実やし、このメンバーで一緒に行けたからこそ楽しかったということも本心やし、

全てのことをひっくるめて思い出にして頭に残しておこうと思います。

 

1年後、数年後、これから皆で再会するときにいい思い出話だ、と酒の肴にでもして皆で笑い合いながら飲むことが出来たらなと、願うのです。

(既に次の町ではそうなっていましたが。)

 

皆、個性が爆発していて、気遣いで優しくて、いつもよく他人のことを考えて、酒がちょっと激しめですが、いつも全力で楽しもうとしていて大好きなメンバーです。

 

 

これは私の日記であると同時に、誰かにとっての読み物にもなっているという自覚は流石に芽生えていて。

だから、書くかどうか迷いまして、更新もしれっと1日延びてしまいましたが、やはり上のように思うからこそ日記として全てひっくるめて書いておくことにしました。

 

 

 

 

th_IMG_1040

 

夜から続いた、リオのカーニバルも終盤。

 

 

 

th_IMG_1041

 

気がつけば、空、明るくなってるーーー!!!!

 

 

それでも、どんちゃんと全力で行われるパレード。

 

そして、オールナイトにも関わらず

むしろフィナーレに向けて元気になっていく人達。

 

指定の列にはロープがはってあって前にはいけないのですが、

最後の最後だけ、ロープを取り払ってくれる、”粋”なスタッフさん達。

 

 

 

 

うわああああああ

ブラジル好きだああああああああああ(乱

 

 

 

失礼。

感情が思わず高まってしまいました。

 

 

 

th_IMG_1042

 

そしてラスト10分程

 

 

 

th_IMG_1043

 

会場にいるほぼ全員が曲に合わせて陽気に大声で歌っている。

(オールナイトなのに・・・!)

あんなに大勢いるあんなに大きい会場が1つに。

 

 

 

うわああああああ

リオのカーニバル好きだあああああああ!!!!!

 

 

 

 

地球の裏側まで旅続けられて、良かった。

旅に出て、良かったー・・・・!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

リオのカーニバル、”カーニバル・パレード好きには”発狂もんです。

ちなみに普通やと割と朝まで待たずに飽きるそうなので、ハードルを上げないように・・・。笑

個性どぎつめのメンバーですが、優しく、しっかりしていて、愉快なメンバーと1年過ごせて良かった!

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
instagram : 900 over
facebook page : 100
twitter : 500 over
ありがたや、ありがたや。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。