悪の帝王に座席を阻まれる事件。

 

 

2016.2.8〜2.10 世界一周 303〜305日目

32カ国目:アルゼンチン / サルタ

→ 33カ国目:パラグアイ / アスンシオン → イグアス居住区

リアルタイム: チリ(再) / ビーニャデルマル(沈没中)

ありがとう / グラシアス こんにちは / オラ

 

 

 

■ 2.8 / サルタ, アルゼンチン

 

なんやかんや半月前に南米に来てからずっと動いていたので、

本日は観光0の予定0。休養日に。

 

自炊だけはするべく、買い出しにスーパーへ。

 

 

・・・・え、

 

ていうか、スーパーやん。

 

 

やべえええええ。スーパー!スーパーだよ!!!!

SUPERMARKET!

 

 

スクリーンショット 2017-03-30 14.31.39

 

いつぶりだよ!スーパー!

少なくとも2ヶ月半は見てないぞ。

商店じゃないですよ。スーパーですよちょっと皆さん。感激!

 

 

アルゼンチンは物価が高い高いと専らの噂で。

今年は物価がぶち上がったと専らの噂で。

 

緊張の中、スーパー内の商品の価格を見て回る。

 

 

 

え、意外とそんなに高くないんじゃ・・・?

 

 

 

そんな雰囲気が瞬時に漂ったことは、互いに見逃さなかった。

 

 

決して安くはないんだが、びびりすぎていたから、

「え、こんなもんかよ。」なんて内心・・・・(あ

 

 

「え。やすくない?」

「え、どうする?買っちゃう?」

「これも・・・。」

「ええんちゃう?」

「プリン。。。」

「プリンたべたい。」

「プリン。」

「プリン。」

 

 

 

こうなったらもう2人共止まりません。

いつものパターンです。

誰か止めてくれ。

 

 

th_IMG_0157

 

 

 

 

th_IMG_0283

 

牛肉、なんと

1人27ペソ(=193円)。

 

200円でステーキ! やばい、やばいぞこれは。

他の国ならば自炊で「肉」といえば、=鶏。

牛肉なんて贅沢だ。

 

 

th_IMG_0312

 

しかも美味いなコノヤロー。

 

 

これは節約の道ひらけたり。

今回は通過だけだが、アルゼンチンに戻ってくる時は牛肉をひたすら食い続けよう。

 

 

久々にゆっくりできて、特に予定なくて、ご飯作るだけあとは自由時間。

最高でした。 メリハリが大事ですね。

アジアやモロッコは外食、ヨーロッパは大人数か一人旅で、何気にほぼ機会の無かった友人との自炊も楽しかったです。

 

 

 

他に何していたかというと、

 

 

 

th_スクリーンショット 2017-03-29 17.12.35

 

 

 

 

th_スクリーンショット 2017-03-29 17.14.03

 

 

 

「RISING SUN」(ガチ)

 

 

きっかけは、旅中に恋ダンスが流行っていたことから、

「なんか私達も踊るか。」と。

(ちなみにダンス経験0です。)

 

 

来る日も来る日もRISING SUN。

EXILEのオーディションでも受けるのかな?ってくらい。

深夜1時まで、汗だっくだくで踊る日々。

 

何であんなに練習していたのかは今となっては謎ですが、この後二人旅をすることはなく一度も踊ることはなく。

ハイスペック脇谷さんと運動神経(略)の私。

その成果の差は皆様も容易にご想像がつくかと思われますが、いつか二人で完成させたいなとは思っている所存です。

 

 

 

■ 2.8 / サルタ, アルゼンチン → クロリンダ(国境手前の町)

(パラグアイ / アスンシオンが最終目的地)

 

 

移動日。

長距離移動が続きます。

 

 

★ アルゼンチン / サルタ→パラグアイ / アスンシオン(日本人宿「らぱちょ」) 移動情報★

 

 

① まずは「クロリンダ」という国境の手前の町まで行きます。

* バスターミナル内チケットオフィスにて購入。

* 1300ペソ(約9362円)

* バス会社忘れた。アスンシオン行きは多分1社だけ。

* 夜行バスにて17時間移動。

 

 

② ローカルバスで国境イミグレまで移動します。

路上でバスを待って止めて乗りました。

(イ)ミグラシオン(国境)、パラ パラグアイ(パラグアイへ)、アウトブス(バス)、ドンデ?(どこ?)といった単語を使って人に訊くと教えてくれます!

 

 

③ イミグレは歩いて国境越え

アルゼンチン→パラグアイの両替のおっちゃん達もいます。

イミグレは一瞬です。荷物チェックもなし。

 

th_IMG_0304

 

10ヶ月経った今でも、歩いて国境越えはやっぱりわくわくします。

ロマンですね。

 

 

④ アスンシオンまでイミグレ前のバスに乗ります。(ローカルっぽい)

イミグレを超えて、左側に乗り場(乗り場っぽくはない)があります。

ちょっとわかりにくいので人に訊いてみて下さい。

 

 

⑤ 日本人宿「らぱちょ」へ行く場合

アスンシオンのバスターミナルからローカルバスに乗ります。(8番or38番)

maps.meを見ながら大通り沿いの近くの交差点で降ろしてもらい(確かガソリンスタンドが目印)、そこから8ブロック歩きます。(緩やかだがずっと上り坂で、暑くて湿気もあったので、地味に地獄。)

 

 

 

 

 

今回は一番後ろの席。

最高列は気兼ねなくリクライニングができるのでラッキー!

 

やったーやったー!と、早速座席に着くなり、

リクライニング

 

 

 

 

を・・・・・

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

た、倒れない。

 

 

 

 

押せども押せども

全く倒れない。

 

 

 

 

うわぁ、まじか・・・・!

ハズレ席か?

17時間リクライニング無しなんてまじで勘弁・・・!

 

 

なんて思いながら後ろを覗くと、

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

何やら

ビニール袋に厳重に包まれた

巨大な黒い物体が。

 

 

 

 

な、なんやこれは・・・・!!!

 

 

 

周りの人に協力してもらい、引っ張り出してみると・・・・

 

 

 

 

 

 

th_IMG_0242

 

 

 

 

 

 

 

th_IMG_0241

ダースベイダー(等身大)・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

th_IMG_0241

 

ちょ。誰や。

ダースベイダー(等身大)召喚した奴。

 

 

 

 

■ 2.9〜2.10 /  クロリンダ, アルゼンチン→アスンシオン, パラグアイ

 

 

クロリンダからアスンシオンの日本人宿「らぱちょ」までは先程移動情報で先述した為、割愛。

 

補足情報は、アスンシオン、めっちゃ都会です。

らぱちょ周りには、韓国サウナ(あかすりやマッサージ可)や日系&中華系レストランやスーパーなど沢山ありそうだったので、我々は1泊ですがもう数日滞在しても良かったなと思いました。

※ ちなみにアスンシオンでもブラジルビザ取れます。(要2日)(要残高証明)

 

 

 

湿気が多く暑い中、2人共ひーひーいいながら「らぱちょ」までの上り坂を必死に歩いて、到着。

 

 

そしたらなんと、

らぱちょではお風呂に入れるんだとか!

 

 

なんと!!!!!!!

お風呂!!!!!

やばい!!!!!

「お風呂」なんて、旅中初めてだ!!!!!

 

 

水着着て温泉はハンガリーやアイスランド、アタカマ砂漠抜けツアーでありました。

素っ裸で公衆浴場もジョージアでありました。

 

でも、

「お家でお風呂」は、今までありませんでした。

これは温泉や公衆浴場とは全くの別物です。

 

 

本当に、日本の家庭で普通に入っているかのような、至福の時間でした。

個室で熱々の湯船、天国。

 

さいっっっこうに癒されました。

湯船にしっかり浸かりぽかぽかのまま、ベッドに直行し、昼寝。

ああ、最高ですね。最高です。

アスンシオンにお立ち寄りの際は、是非らぱちょでお風呂を・・・!

 

 

日本では何にも考えずに毎日入っていたお風呂。

あんなに幸せな気持ちになるんですね。

ああ、1回日本帰りたい。←

 

 

 

らぱちょでは、一階に日本食レストランが併設されています。

(旦那さんはそちらで働いていらっしゃいます。)

 

らぱちょで出前をとることが可能です。メニューもらぱちょにアリ。

節約するなら、お米だけ別で購入することが可能なので、おかずは出前でご飯は炊飯するのがいいかと。

 

 

 

th_IMG_0307

 

我々は生卵おとし豚キムチ丼にしました!

美味いーーーーー!

 

卵も一個単位でらぱちょで購入可能。

翌日は生卵でたまごがけご飯もしました!

海外でたまごがけご飯ができるとは・・・!(自己責任です。)

 

 

 

ちなみにウユニ塩湖以降、

調理の際、使用する塩は

 

 

th_IMG_9471

 

(そこらへんでとって来た)ウユニ塩湖の塩。

 

 

「絶対やろう」といいつつすっかり忘れていた我々。

後日、我々の我が儘を聞き入れてますてさんがとって来てくれました。

 

 

 

 

そんなこんなで(雑)

本日にて、グアテマラからの脇谷さんとの二人旅は終了!

毎日毎日ひたすら楽しかった日々!ありがとう!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

久々のスーパー、久々の風呂。幸せは此処に。

アルゼンチンの肉、最高です。

ウユニ塩湖の塩、お試しあれ。(食感は岩塩)

突然のダースベイダー。

もし共感してくれたら、「いいね」と思ったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。