スイカと私と壊れた車。【キルギス→タジキス】

 

 

6.28〜29  世界一周 78〜79日目

7カ国目:キルギスタン / オシュ

→8カ国目:タジキスタン /  ムルガブ

リアルタイム:アゼルバイジャン / バクー

 

お金:1ソモニ=13円

挨拶:ありがとう/ ラホメット(イスラム語) or  スパシーバ(ロシア語)

  こんにちは /   サラーム(イスラム語)or ストラヴィッツェ(ロシア語)

 

 

 

★リアルタイム★

 

 

中央アジア、無事? 脱出。

 

 

7/21着の予定が7.25着に・・・!

思わぬ展開に更新ストップしてしまいました。

もしこの間見にきてくれた方がいらっしゃたのなら大変申し訳ないです!

 

リアルタイムは約40日に渡る中央アジア旅、終了しました。

中央アジア最後の国はトルクメニスタン

 

まさか、最後の最後で。

 

フェリー乗り場のイスで36時間待ちすることになろうとは。

フェリーの中に80時間いることになろうとは。

 

さすがに予想していませんでした。

トルクメ(宿)→アゼル(宿)、136時間移動。

一連の件については、また後日!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

更新がストップしている間も見にきて下さった方々、ましてやクリックまでして下さった方々、本当にありがとうございました!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

 

 

 

今日は国境越えの日!

 

キルギス脱出! タジキスタンに向かいます!

移動は10〜12時間だそうで。

 

 

 

 

朝8時、予約していたタクシー、来ず。

 

 

 

「4行目からいきなりそれかよ。」って感じですが、いきなりそれです。

だって中央アジアです。

我々だって「うん。こないね。」なんて、至って落ち着いたものです。

中央アジアでは、仏です。仏になりましょう。

 

 

かくかくしかじかで、結局、11時出発。

 

 

タジキスへは3人で1台貸し切り。

でこぼこ道が多い為、タクシーという名のジープで向かいます。

(オシュ→ムルガブ / 1人:2000キルギスソム)

 

IMG_0751

 

 

 

 

th_P6280001

 

大量のスイカ達と共に。

 

そんないっぱいね。いれちゃうんですね。

 

運ちゃん「タジキスタンの市場に出すんだ!!!」

 

あ、市場にね。そりゃ沢山ないと駄目だ。

まあ、「スイカはいれないで」とは予約時に言っていなかったのでこっちの負けです。

「一つくらい持っていってもバレないんじゃ・・・。」

なんて甘い(味覚的に)誘惑との葛藤。

 

 

 

th_P6280003

 

というわけで、我々の荷物達は車上くくりつけコース。

なんたってスイカ様達はこれからお嫁に出る大切な身ですから。

 

 

 

th_P6280005

 

ちなみに車は鹿児島県出身のようです。

 

 

 

th_P6280009

 

窓のスイッチは内臓飛び出し状態(応急処置)。

うまいことえぐってあげた時だけ窓の開閉が可能。

 

 

—————————————————————————-

 

 

時系列は一旦無視して、

タジキスタン(≒ 中央アジア)での移動中食事情の話を。

 

 

長距離移動にはすっかり慣れてきまして。

だいたい何をどれくらい買っておけばいいかわかって来ました。

わかったことは、いつも買っておいた量で足りないということです。

 

 

th_P6300242

 

 

これ、少し前の記事でお話ししたスイカジュースです!

うまいのなんのって。 ああ、また飲みたいなぁ。

ほんま「日本で売って欲しい飲食シリーズ」は増えるばかり。

 

世界には美味しい市販飲料が沢山!!!

飲み物に限り「美味しい」味覚はズレていないので安心して下さい!

 

 

 

th_P6300243

 

ポテチは鉄板の持ち運び食糧。

レギュラーメンバーです。

 

長距離移動が多い中央アジアではご飯を食べる機会が減るのと、節約も兼ねて、ポテチが主食です。

なんたってポテチ様、暑い車内でも状態が悪くならない。

暑い中、クッキーやワッフルはどうも食べる気にならない時が多い。

むしろ暑すぎて「天然ホットクッキー」なんてこともたまに。

尚、タジキスタンのポテチ様は基本バキバキになられあそばされていますが、「美味いポテチ食えるだけありがたく思え」と有り難くいただきましょう。

 

 

ちなみに上の写真は「蟹」味。レアキャラです。

そして私、みゆき嬢共に

「中央アジアポテトチップス総選挙」1位は

 

 

 

th_P6280024

 

こちら。

 

「きのこ的なもの」味です。

これ、もし世界のどこかで出逢いましたら、是非。

 

 

あとは移動中食糧事情のこぼれ話。

 

その1:タジキスで買ったワッフルは賞味期限が1年過ぎてました。

美味しくいただきました。

その2:パン屋さんのクリームチーズパン、ふわふわの立派なおカビ様がご自生されていました。

さすがに食べませんでした。

 

 

でも基本的に噂にきいていたほど、「タジキスタンのご飯不味いぜ!!!」ということはなく、割と美味しくいただいたことが多かったです。

ただ、私は 味覚音痴 食に対しておおらかなのであまり参考にはなりません。

そんな私でも、時々「ああ、これは・・。」と思うようなご飯もありました。

 

 

—————————————————————————-

 

 

話を戻しまして。

キルギスのオシュから、タジキスタンのムルガブへ

国境越え移動、スタートです。

 

さすがキルギス大先生。

移動中も壮大な景色です。

当ブログでその景色の様子は散々お届けしてきたため、今回はほぼ割愛で。

 

 

今回もタクシー貸し切りなので、時々写真撮影でとまってもらいました。

そのうちの一箇所。

 

 

th_P6280014

 

好きな動物の中でも上位に入ってくるお馬さん。

 

 

 

th_P6280017

 

 

 

th_P6280020

 

・・・に、逃げられるの図。

 

 

 

 

移動中、寝ていたんですが、

 

 

「・・・・・・ん?

 

 

 

 

めっちゃガソリンくさい。」

 

 

 

 

目を開ける。

徐々にクリアになっていく視界。

 

目の前は

 

 

 

 

もくもくもく

と、煙が。

 

 

 

 

気がつけば

車内には誰一人いない!

 

 

え!ちょっとまって。

 

 

 

 

爆発するんですか?この車・・・!

 

 

 

 

 

外に出てみると

 

 

 

th_IMG_0238

 

 

どうやら修理中だったようで。

車が故障したようで。

 

よかった、爆発事故だったら一人逃げおくれて死亡するところでした。

 

 

 

 

th_P6280031

 

どうやら結構重症らしく。

 

むしろ私が起きるまで長い間奮闘があったらしく。

「え?こいつこの状況でまだ寝てんのかよ。」

って二人のみならず地元民まで思っていたそうで。

そういえば東チベットの悪路でもりさちゃんに同じこと言われた。

 

 

結局数時間に及び、ドライバーさん&通りすがりの皆さんで修理しようと試みてくれはったんですが、再起不能のようで。

あの時の、愛車の前でちょこんとお山座りしていたドライバーさんの切ない表情。

あまりの哀愁に思わずカメラを向けることができなかった。

 

 

 

というわけで、

 

 

IMG_0724

 

別の車に移動です。

 

通りすがりの皆さん、優しすぎやしませんか?

数時間におよぶ修理、ガソリンのうつしかえ、車の貸し出し、荷物運び、全部一緒にやってくれるんやから。

 

この件も、この後も、タジキスタンでは

「互いが互いを助け合う。」

という精神を垣間みる機会がすごく多かったし、

例に漏れず我々も、見ず知らずの方々に優しくしてもらいました。

 

 

そして。

我々と同じく、

 

 

 

IMG_0719

 

あの嫁入り前のスイカ様達もお引っ越しです。

まさか共にこんな運命を辿るとは。

 

 

そして、人生になかなか何度もない経験でしょう。

 

 

IMG_0715

 

スイカリレーです。

中央アジアの辺境地で、地元民の皆様とスイカリレーです。

なんと愉快なことか。

 

 

 

IMG_0720

 

こんなところに東京マラソン大会Tシャツ。

 

 

 

 

無事に新しい車に乗り換え、移動です。

 

朝の3時間に加え、うろ覚えだが計6〜8時間押し。

国境越えはできるのか。それとも途中で一泊になるのか。果たして。

流れに身をまかせるしかないので、綺麗な景色を楽しみます。

 

 

th_P6280048

 

 

 

 

th_P6280051

 

 

 

 

th_P6280064

 

 

 

ここから先は写真1枚も撮っていないので、この記事も同じくダイジェストで。

 

結局、そのまま国境越えを果たしました。

朝の出発3時間遅れを加えると、計20時間移動となり、ムルガブに到着したのは朝4時。

到着目前では熱も出てきてしまい、ふらふら疲労困憊の到着に。

 

 

何はともあれ

タジキスタン、入国!!!!

 

 

 

宿に泊まるには遅すぎる時間だったので、結局タクシーの運ちゃんのお家に泊まらさせてもらいました。(朝食抜き、40ソモニ)

 

th_P6290080

 

おっちゃん、いい人でした。

 

 

 

th_P6290072

 

タクシーの運ちゃんのお家。

 

 

 

th_P6290076

 

おっちゃんの家の前(庭?)。

朝の歯磨きが開放的。

 

 

 

th_P6290077

 

おっちゃん家周り。

 

 

 

th_IMG_7174

 

愛車故障から、長時間運転から、おっちゃんこそが一番大変だっただろう。

お世話になりました。

 

 

別のタクシーを呼んでもらい、今日も移動です。

 

 

th_IMG_0260

 

ムルガブの景色。

キルギスとは違った景色に「タジキスに来たんだな」と実感する。

 

 

 

 

th_P6290083

 

国もかわったので両替。

タジキスのお金はカラフルでちょっと可愛い。

 

タジキスタンはATMからキャッシングではなく、USドルを両替である。

ちなみに余ったキルギスソムも両替できる。

ちなみに250ドル分交換して、結局ほぼ使い切った。(10日間)

 

 

 

th_P6290086

 

ちょこちょこ見かける、ながーい帽子。可愛い。

 

 

 

今日は ムルガブ→ホーログ 移動。

(3人でタクシー貸し切り / 一人:227ソモニ)

 

それは、タジキスタン旅のハイライトである

「パミール高原」観光

を意味する。

 

 

楽しみだ!!!

 

 

 

 

th_P6290088

 

ムルガブから間もなくのところ。

パミール高原への入場料を支払い、ここからパミール高原です!

スタート地点からいきなり期待できる景色!!!

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

「記事up頑張ろう!」という気持ちになれます!

よかったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございまーす!

Please follow me!
InstagramFacebook Twitter

 

4件のコメント

    1. ええーーーー! まじ! うれしいーー!
      でも、またふとってきてる・・・かも。笑 

      荷物が18kg切りました。荷物少ない系女子・・・かな?

  1. つい先月までキルギスに住んでいましたー。
    なので楽しくキルギスの記事を読ませていただきました!!
    私の好きなポテチは「ねぎ味」でした(笑)ああ、美味しいラグマンが食べたい!
    同じユルタキャンプにも泊まったことがありますが、乗馬したり
    鷹狩りをみたり、キャンプファイアーしたり、楽しかったですよー。
    (子連れだったこともありますが)
    これからもブログ楽しみにしています。気をつけて素敵な旅を!

    1. はじめまして!
      ありがとうございます!!!嬉しいです!!
      あーねぎおいしいですよね!! わたしもあれすきです!すでになつかしい。

      鷹狩り、高くてみれなかったんですよ〜涙
      乗馬も達成できず。
      南米のどこかでできることを祈ります!

      またコメントお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。